リストラ後4回目の年末。。。人生の転機からの振り返り。

スポンサーリンク

8c35175056942d32f192da7733c27705_s
2016年12月31日。。。今年も本日で終わりです。
ここ数年は色々な心境で年末を迎えました。
今年でこのブログを始めてから2回目の年末。そして早期退職してから年末を迎えるのは4回目です。

それぞれの年末を振り返りたいと思います。
 


早期退職して最初の年末
転職先もまだ見つかっておらず、今後どうなるんだろうかと不安を抱えての年末年始でした。
妻以外の家族や親戚には退職したことを黙っていましたので、帰省した時に平静を装うのに苦労した覚えがあります。
「次の一年は大丈夫か?」
そんな思いですごしました。 

転職物語(3・・・内緒はきつい) ←これが一番きつかった。

2回目の年末
無事再就職を果たして最初に迎えた年末は前年よりは気分的に楽でした。
しかし、再就職したものの、まだまだ仕事に慣れておらず、しかもいきなり管理職として採用されましたのでプレッシャーもありました。自分はこの会社でやっていけるのか不安を持っていたことも確かです。
収入も元の会社から大幅ダウン。
この状況で将来大丈夫なのか?そんなことを考えてしまい、いまいち落ち着かない年末でした。

転職を機に管理職になっての苦労 ←こんなことで悩んだりしていました。

3回目の年末
仕事も落ち着いてきたこともあり、落ち着いて年末年始を過ごせると思っていましたが、暦の関係で休日が少なくバタバタと過ぎていきました。
その年はこのブログを立ちあげるという新しいチャレンジを始めていました。
私の早期退職、転職の体験をブログを通じて伝えたい。そう思い始めたブログ。
結局資産運用やら、いろんな節約に苦闘する話やら雑多なブログになってしまいましたが、この歳になっても新しいことを始めるというのはやはり楽しいものでした。

早期退職の道のり(1) ←こんな感じでブログをはじめました。

4回目の年末
漸く普通の年末を迎えられたような気がします。
転職による収入源もさほど打撃にはなりませんでした。納める税金が少なくなったのと、格安スマホ(MVNO)への乗り換えなど出費を減らす努力が実を結んだと思っています。
資産の運用も比較的順調な一年でした。

アラフィフで退職を決意して全くのノープランでの転職活動。そして再就職。思えば無謀な挑戦でした。
しかし、何とかなるもんです。
こうやって落ち着いた年末を迎えることができるようになったのですから結果としてまあ良かったかなと。
(元の会社に残っていても結構きつかったと思いますので。)
ただ、思うのは退職を決断する前にちゃんと転職先の目途を付けておいたほうが良いなと。。。ちゃんと先を見据えて人生歩んでいかないと無駄にストレスを抱えてしまいます。
その結果橋本病を患ってしまったような気もしないでもないです。 

来年も浮つかず、慌てず、地に足を付けて
仕事も、家庭も、資産運用もこういった感じで続けていければよいなと考える大晦日です。 

リストラ
スポンサーリンク
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント