BIGLOBEモバイルからポイント還元をいただきました

スポンサーリンク

スマホイメージ

私のスマホ契約はMVNO、いわゆる格安スマホを使っています。
また、家族全員MVNOなのですが一社にまとめている訳ではなく契約している回線業者は異なります。
その中で私名義で契約している回線業者のBIGLOBEモバイルでポイント還元をいただきました。その紹介です。

スポンサーリンク

我が家のMVNO契約状況

我が家では家族4人全員がスマホを持っています。
そして皆がMVNOでの格安スマホなのですがそのMVNO業者は3社に分かれています。

私:BIGLOBEモバイル(au回線)
妻:mineo(au回線)
長女:mineo(au回線)
長男:楽天モバイル(docomo回線)

なぜ、このようになっているのかというとそれなりの理由があります。
長男の楽天モバイルは楽天市場のポイントアップ用に契約(私名義)
妻と長女のmineoはIP電話のLaLaCallを使っていることと(基本料金分の無料通話が付いてくる)、家族割で少し安くなるので2回線契約しています。

そして、私の場合はなぜBIGLOBEモバイルなのかというと単純にキャッシュバックです。
当時私も長男と同じ楽天モバイルにしていました。
スマホを買い替えるタイミングでSIMカードをマイクロSIMからnanoSIMに変更する必要がありました。

楽天モバイルのままでSIMを変更すると変更手数料がかかります。
そこで一計を案じました。
当時BIGLOBEモバイルでは乗り換えキャンペーンを行っていました。

1万円以上の還元でしたのでSIMの発行手数料はおろか数か月の基本料金は賄えるという非常においしい特典に乗り換えを即断しています。
乗り換えについての不安は全くありませんでした。MVNO間での大きな差はないと思っていますし、私の使い方では全く困りません。

こうして楽天モバイルからからBIGLOBEモバイルに乗り換えを実行しました。
そしてそれから1年ほどしたある日、BIGLOBEモバイルから新たなキャンペーンの案内が届きました。

BIGLOBEモバイル au回線切り替え特典

元々BIGLOBEモバイルはdocomoの回線のみで運営されていたのですが、KDDIの傘下に入ったせいか新たにAプランと称してau回線での運営も始めました。

そのau回線の比率を高めたいという思惑なのか「au回線切り替え特典」というキャンペーンが始まりました。
その内容は簡単です。単に回線をdocomoからauに変更するという申し込みをするだけです。

特典として回線切り替えに伴う手数料は無料。申し込めば無料でau回線用のSIMが送られてきます。
そして、au回線で1年契約を継続すればGポイントが付与されるという特典もついてきます。しかも6,000ポイント、6,000円相当と結構な額のポイントでした。

「えっ?回線を切り替えるだけでポイントがもらえるのか?」
半信半疑の私。

ですが、本当のようです。迷わず申し込みを行いました。

そして1年経過。無事にポイントが付与される

申し込んで数日後、au回線に対応したSIMカードが送られてきました。
切り替え自体はwebから自分で行えますので、ほぼ不通になることはなく簡単に回線切り替えは終了しました。

元々キャリアで契約していた時はauでしたので電波が届かない等の不都合は有りません。
なんの不自由もなくこれまで使ってきました。

そして、時は流れて2019年10月。au回線にしてから1年が過ぎました。
そういえばそろそろと、BIGLOBEのホームページで確認すると無事にGポイントが付与されていました。
特に手続きはなく自動的に付与されるようです。

このポイントの使い道はすでに決めていて、BIGLOBEモバイルの月額料金に充てることにしました。
私は3Gバイトの音声プランを契約しています。その月額料金は1,600円(税別)です。

単純に付与された6,000ポイントを充当すると
6,000÷1,616円=3.7

計算上3か月は無料になり、4か月目も少し割り引かれることになります。
ただ、回線をdocomoからauに切り替えただけでこの効果ですから本当にありがたい。
むしろ申し訳ないぐらいです。

聞けば現在でも格安スマホ業者は1,000社ほどあるそうで相当な過当競争を強いられていることは容易に想像できます。
月額料金ではほぼ差が作り出せない状況ですのでこのようなキャンペーンで契約をつなぎとめようということなのでしょう。

この回線切り替えキャンペーン、現在でも継続的に行われているようです。
BIGLOBEモバイルでdocomo契約されている方は検討されてはいかがでしょうか。
別のMVNOに乗り換えるよりはハードルが低いと思います。

スポンサーリンク
スマートフォン節約
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント