株主総会には行けそうにないですが、せめて議決権行使は。

スポンサーリンク

131367b
株主総会の季節が来ました。
昨年はせめて1社だけでも行ってみたいと「さくらインターネット」の総会に行ってみました。
初体験だったので、興味津々で思いのほか楽しかったのを覚えています。

さくらインターネットの株主総会に出席。。。有意義でした。

その時は是非来年(2017年のこと)も出席しようと思ったのですが、今年は少し難しそうです。


と、いうのも昨年の健康診断で引っかかり、持病があることが発覚。
それ以来、定期的に通院しないといけなくなり有給休暇をほぼ、その為に消化しなければならなくなりました。

有給休暇をほとんど病院に食われるという現実

株主総会は平日開催です。出席するためには有給を取る必要があります。
しかし、再就職して数年の身では付与日数が少なく株主総会にまで回りません。
そういう訳で今年は株主総会への出席は断念することにしました。

とはいえこのままでは少し寂しい部分もあります。そこで、せめて議決権だけは行使しようと考えました。
ほとんどが単元株である100株しか保有していませんので議決権は1個。私が行使したところで大勢には影響ありませんが、そこは気持ちということで。
ということで、時間のある日曜日を利用して現時点で届いている企業についてインターネットで投票を行いました。

コニカミノルタ
みずほフィナンシャルグループ
三菱UFJフィナンシャル・グループ

とりあえず3社。あと数社は6月に総会があると思いますのでそちらは順次実行したいと思います。
今まであまり議決権の行使はしていませんでしたが、今年は100%を目指します。

こうして義務を果たすことで今後の投資が良い結果になるように。。。いわゆる縁起担ぎです。
投資には運も必要な気がしますので、こういった小さいことにも取り組んでいきたいと思っています。

スポンサーリンク
資産運用
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント