資産運用なのかゲームなのか。今どきのお金の動き

スポンサーリンク

a0002_003666
最近、ちょっとお金の動かし方で思うところがありました。
何となくリアリティーが無いなと。

最近の状況でもこんな感じです。 

①給料日に給料が銀行に振り込まれます。手元には給与明細。 


②振込先の銀行のネットバンクにログインし振り込みを確認(最近はマネーファワードを利用してスマホ上のアプリで確認できるようになりました)

③引き落としやカードの支払いが銀行から自動で実施。これもマネーフォワードで確認。

④買い物は基本カードで支払い(ポイントがたまるので・・・リボ払いは絶対しません)

⑤ネット銀行からネット証券に送金

⑥ネット証券で投資を行う。資産状況はスマホやPCで確認。(これもマネーフォワードで確認できます)

こんな感じで自分の手元を現金が通らず、画面上の数字だけが行き来している状況です。
ただ、商品は購入できていますし、光熱費もちゃんと引き落とされていますので電気や水道が止まることもありません。
確かにお金のやり取りは出来ているようです。

投資についても、PCやスマホの画面には現在の資産額が運用益と共に表示されています。

手元に株式証券が無くても、ちゃんと株主総会の案内や、配当金のお知らせ・株主優待品が送られてきますので間違いなく株式も保有しています。

株式はまだ自分で買い付けをしたり、売り付けしたりしていますので、実感はありますが、投資信託に至っては、毎月自動で投資が実行されていますので実感なし。

こんな調子で、どうもゲームをしているような感じになります。
ゲームでもまだ人生ゲームの方がおもちゃとはいえお金のやり取りがありますのでリアルです。 

損をしても、目の前にあるお金が無くなるわけではなく、数字が減る。。。ダメージが少ないように思います。
これに慣れてしまうとやばいのでは。。。

いま、ブログを書いているこの場所で投資も買い物も普通にできてしまいます。
こんな調子でFXでも始めようものなら。。。考えるだけでも恐ろしいです。

今日からはもう少し緊張感をもってPC前に座ろうと思います。 

 

スポンサーリンク
資産運用
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント