さくらインターネットの株主総会に出席。。。有意義でした。

スポンサーリンク

413515
6月24日にはじめて株主総会に出席して来ました。
出席した企業は「さくらインターネット株式会社」です。

初出席ですので少しドキドキしながらの出席です。
株主総会の会場は大阪のホテルグランビアです。
鳳凰という宴会場を使っての開催でした。 


企業によっては出席する株主数が多いため大きなホールを借りきって開催するところもあります。

三菱UFJフィナンシャルグループの開催会場は「日本武道館」です。 
そんなところに行ったとしても、気後れしてしまっていたでしょう。
そういう意味ではさくらインターネットは私には手頃だったと思います。

で、感想ですが「出席して良かった」この一言に尽きます。
株主総会はつつがなく終了。
質疑応答も少なく思いの外あっさりした印象でした。

まあ、業績も安定していますし、株価も一時期のストップ高連発の勢いこそありませんが堅調です。
荒れる要素は無かったかもしれません。 
こうして呆気無く総会は終了しましたが、そのあとで行われた事業説明会が勉強になりました。

社長自ら今後の経営方針の説明をしていただいたのですが、
 会場がこじんまりとしていた事
 社長が若く語り口が分かりやすかった事
これらのことから株主総会より活気が感じられました。

質問もいろんな方が発言し、それに社長が丁寧に答えるという非常に好感が持てるものでした。
社長も言われていましたが、ここ1年の株高騰を受けて前回の株主総会から随分株主の顔ぶれが変わったそうです。
やはり今年初めの高騰で手放した株主も結構いたのかもしれません。

ですが、この説明会を聞いて私は長期的に保有していても良いかなという思いになりました。
社長が学内ベンチャーで始めた会社が約20年でここまでの規模にまでなってきた。
これからも、ますます頑張っていく。それを見守ってみようか。そんな感じです。

自分が株を保有している企業の経営者から直接話しを聞くことが出来る機会。
このような機会は株主総会しかありません。
平日開催なのでなかなか都合を合わせるのが難しいですが、年に1回位はどこかの株主総会に出席したいと思います。

ちなみに、株主総会のおみやげはオリジナルコイン入れとQUOカード(1,000円)でした。
こちらも有りがたく頂戴いたしました。 

スポンサーリンク
資産運用
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント

  1. asakura より:

    tobiuoさんはじめまして。
    私もさくらインターネットの株を保有しておりまして、
    総会へは都合で行くことができず、情報も少ないためとてもありがたい投稿です。
    本日、優待が家に届きましたが、総会のおみやげでもクオカードが貰えるんですね。
    羨ましいです(笑)
    私もこの会社は今後のIT業界の動向や事業展開から見て、長期的に大きな成長が
    見込めると考えています。
    近年の従業員の増え方などを見ても会社の元気さが伺え知れますし、
    人材に関しても業界で名の通った人物が集まってきているなど、
    それだけ働く側にとって魅力的な会社なのだろうなと思います。
    田中社長の印象はなんだか共感するものがあります。
    私は動画でしか見たことはありませんが、話しぶりは実に明快で、
    まだ若いのに非常に地に足のついた人物に思えますね。

  2. tobiuo より:

    asakura様
    コメントありがとうございます。
    初めての株主総会だったのですが、せっかく株式を保有しているのだからと思い行ってきました。
    やはり、空気を感じられる現場に行くのが一番良く判るのではないかと思いました。
    社長のお話ですとエンジニアを中心に今後も増員を続けていくとのことでした。
    東証一部に上場できたことで採用にも有利にはたらいているとのこと。
    事業計画も前向きな話が多い印象でした。
    やはり、前向きの発言が多いと自分の気持も明るくなれるので良かったです。

  3. asakura より:

    なるほど。東証一部効果が採用に、というのは凄く腑に落ちました。
    このところエンジニアの需要の高まりと人材の不足が叫ばれる中、
    前期に大きく増やせたことは大きいと思います。
    起業20年の歴史と双日の傘下ということも相まってか、
    堅実な印象もあるのかもしれませんね。
    それでいて事業展開はスピード感と大胆さもあり、面白い会社だと思います。
    ご返信ありがとうございました。