急な投信買い付けに楽天スーパーポイント活用。

スポンサーリンク

196087
楽天証券で新たに設定された投資信託。結構話題になっていて私も気になっていました。

楽天・全世界株式インデックス・ファンド
楽天・全米株式インデックス・ファンド

言わずと知れたバンガードのETFに投資するという投資信託が新規設定されました。

楽天・全世界株式インデックス・ファンドが「バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)」に投資。
楽天・全米株式インデックス・ファンドが「バンガード・トータル・ストックマーケットETF(VTI)」に投資するというファンドです。

私も海外ETFに少し興味があり、前々から投資してみたいなと思っていました。


ただ、海外ETFというのは少しハードルが高いなとも感じていました。
というのは、今現在、株式や投資信託への投資は行っているのですが、もし私に何かあった際に妻に対応できるだろうかと前々から不安を持っていました。

妻は投資についての知識はほとんどありません。また、インターネットにも疎く、最近ようやく自分のスマホで検索できるようになったばかりです。
いわば投資もインターネット(PC)も食わず嫌いの状態です。
そんな妻がネット証券を駆使して投資関係の手続きするなんて相当苦労するのは想像に難くありません。

今でも投資信託・株式・ソーシャルレンディング・国債がありますし、口座もNISA、ジュニアNISA、確定拠出拠出年金と複数あります。
これだけでも混乱間違いなしなのにさらに海外ETFなどといったら。。。

そういう訳でETFは控えていたのですが、今回は投資信託です。
これでいきなりハードルが下がりました。
直接ETFを買い付けるのと全く同じではないでしょうが、それでも試してみたいなという気持ちになりました。

そこで、どちらか一方ということで「VTI」に投資する楽天・全米株式インデックス・ファンドを少し購入することにしました。
で、その原資ですがそこは楽天証券です。
投資信託なら楽天スーパーポイントが使用できます。

早速楽天スーパーポイントを5000ポイント使用して5000円分買い付けを行いました。
ポイントでの買い付け、ポイントがお金に化けるということで本当にありがたいです。
これなら喜んで楽天囲い込みを受けいれても良いと思います。

これからも資金的に定期的な積み立ては難しいですが、ポイントなどを駆使しながら準ETFというようなこの投資を続けたいと思います。

スポンサーリンク
資産運用
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント