転職を繰り返す人ってどんな思いなのかを少し考察。

スポンサーリンク

937a87643899fcacd848fbbdb3db75e8_s

それは職場で同僚との何気ない会話から始まりました。

「最近入ってきたAさん、ここ2日ほど見かけませんね。」

Aさんとは1か月ほど前に転職してきた従業員(正社員)です。私とは部署が違いますので、それほど親しいわけではないのですが、言われてみれば見かけません。

「まさか、もう辞めるとか。。。」とその同僚は先走った推理を始めました。
というのも、最近人手が足りないので新規の採用をしているもののどうも定着してくれません。
Aさんが所属している部署でも既にここ1年で3名退社しAさんが4人目です。

ただ、小さい会社です。そのようなことがあれば直ぐに噂が流れてきます。
彼の仕事ぶりを見ていても辞めるようなそぶりは無かったような。。。

「インフルエンザで休んでるんじゃないの?」と私。
「あ、そうかもしれないですね。それなら良いのですが。」と同僚。
Aさんの話はそれで終わったのですが、話は転職の話題に移っていきました。

というのも私も同僚も他の会社からの転職組です。
二人とも多少なりとも新しい会社に再就職してからの苦労は知っているつもりです。

同僚:「転職ぐせってつきますよね。」
私 :「そうかな。僕はここが転職して最初の会社だけど。。。」
同僚:「なんというか、転職するときは再就職先に多少なりとも期待するわけですよ。そこで、期待を裏切られると続かないんです。」
私 :「隣の芝生が青く見えるってやつかな。」
同僚:「それです!大抵そういう人は次ならもっと良くなるかもって考えて何度か転職を繰り返してしまうみたいですよ。」
私 :「ふーん」
同僚:「それを3回くらい繰り返すと、どこの芝生も同じ色だと気づいて落ち着くみたいです。実際僕もそうでしたから」

と、こんなやり取りでした。
私は「そんなものかな」と思いながら話を聞いていましたが、確かに私と一緒に早期退職した元同僚にも既に2社目、3社目という人がいます。
2社目に転職したときに聞いたのですが、「最初の転職先は思っていたのと違ったから。」と言っていました。
ですが、今の状況を聞いていると再度転職した会社でもそんなに思ったような仕事が出来ている訳ではなさそうです。(とにかく忙しいようで、飲み会に誘っても仕事でドタキャン連発。詳しい話が聞けていません)

私はアラフィフでの転職という事もあったので、正規雇用で再就職できれば御の字と思っていました。そしてお世話になっている今の会社では給与は相当下がりましたが、休暇が取りやすい、ほぼ残業なしという面では良い方かなと。。。他の会社を探してもこれ以上待遇の良い会社はないんじゃないかなと自分を納得させています。

ですが、もう少し若かったらどうしていたかわかりません。会社の欠点ばかりを見てしまって「こんなはずではない」と再挑戦していたかも。。。

隣の芝生は青く見えます。ですが、実際にはどこに行っても芝の色はそんなに違わないようです(よほどのことがない限り)。
ですので芝が枯れているような会社(ブラックだとか)でない限りは少しの辛抱が必要ではないかなと感じます。私を含めて周りではやはり最初の会社が一番「青い芝」というケースが多いです。

で、話題に上ったAさんですが、彼の所属している職場の上司に直接聞いてみたら「製造が忙しく休日出勤してもらったので代休で休み」とのこと。
心配無用でした。ということなので、彼には隣の芝には気を取られずに頑張ってもらいたいです。
 
私の早期退職についての体験連載はコチラです   早期退職の道のり(1)
転職についてのシリーズ1回目のリンクです。 転職物語(1・・・情報源は最大限に。)
スポンサーリンク
リストラ
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント

  1. 転職経験者 より:

    転職グセ、わかります。
    1度経験したせいか次も転職できると思ってるせいか、
    ついつい簡単に考えてしまいます。
    また、転職して今の会社に来てすぐは休んだり朝が普段より少し遅かったりすると
    周りに心配されますね。試用期間が終わるとそんなことはないのですが、
    やはり最初は気にされるのでしょうね。
    転職すると人間関係、仕事内容などリセットなので
    隣の芝、、の状態は無いと個人的には思いますね。
    どこに行っても同じ問題があると思いますので。
    ただそれ以外に通勤とか実家が近いとか立地の面で
    次を考え出すこともあります。。
    いつかは実家の近くで働いたほうがいいのか、
    でも歳をとると実家近くへの転職が難しくなる、、
    給与は今より下がる、
    などなど悩みは尽きないですが。
    全部満足とはなかなかいかないですね。。

  2. tobiuo より:

    転職経験者様
    コメントありがとうございます。
    転職グセならまだ良いのですがそれを逃避グセと言っている方もいらっしゃるようで、本当に逃げているようなら問題かもしれませんね。
    私が転職する際にお世話になった転職支援会社の方は仮に希望が5個あった場合、全て満足させるのではなく2個くらいは諦めないと転職は難しいと言っていました。青い芝は無いということを言っていたのだと思います。
    おっしゃる通り立地は結構気になりますね。今は通勤時間を優先しての再就職でしたが実家との関係を考えると確かに悩ましいです。