身体は正直。。。健康診断で引っかかったのは転職のストレスかも?

スポンサーリンク

bcacc34e3afed21775320d4f9fd00c3a_s
先日会社で年に一度の健康診断がありました。

小さい会社ですので、交代で病院へ行き健康診断を受けてきます。
 身長・体重・血液検査・心電図・胃部検診などなど
いつも受けているメニューを順番に受けました。

その後 医師による簡単な診察を受けて終了。結果は後日送付されてきます。
通常は何か異常が会った場合には、後日送付される診断結果に異常所見が記載され、必要であれば医療機関を受診するための紹介状が同封されています。

ですが、今回は違いました。
最後の診察で先生が「甲状腺が腫れていますね。」と一言。 


一度、検査を受けてくださいと言われました。
いつもとは違い、速攻での病院送り。。。少し戸惑いました。

今回指摘された「甲状腺の腫れ」。
甲状腺という名前は知っていましたが、私はそれがどこにあるのかも知りませんでした。
甲状腺と言うのは喉元にある器官です。喉仏の脇あたりです。

今回、首の触診をしてもらって腫れているとの指摘です。
言われてそう言えば数カ月前に何となく首にしこりがあるなと感じていたことを思い出しました。
やはり、いつもと違う状態だったのかと少し納得です。

腫れている(異常かもしれない)ということが判るとやはり情報が欲しくなります。
早速インターネットで簡単に調べてみました。

甲状腺とは甲状腺ホルモンを血液中に分泌している器官だそうです。このホルモンは「元気の素」と呼ばれているそうです。
このホルモンは多すぎても少なすぎてもいけません。要はバランスが大切ということです。
バランスが崩れると様々な症状が出てくるそうです。

疲れやすくなったり、便秘になったり、イライラしやすくなったり

本当に症状は色々なところに出てくるそうで、症状が出ても甲状腺に異常があるとはなかなか判らず、うつ病と勘違いするケースもあるとか。。。

で、この甲状腺の病気になる原因はどんなものが考えられるのか調べてみると、その一つに「ストレス」がありました。
例えば転職、結婚、離婚、本人や子どもの受験、看護、配偶者の死亡などだそうです。

ここ最近でこのようなことがなかったかと考えてみると
 転職と子供の受験
この2つが私に当てはまります。

子供の受験についてはあまり、苦労はなかったと思っています。
転職については、やはり簡単なものではなく転職活動での苦労もありましたし、再就職後も新しい環境なれるのに一苦労しました。これは現在進行形かもしれません。

やはり身体は正直です。まさかこんな形で出てくるとは思っても見ませんでした。
まだ、腫れが判っただけで正式に病気と確定したわけではありませんが、やはりストレスは万病の元。
自分しか分からないところもありますので精神的に無理しない様気をつけたいと思います。

そんな私のストレスの原因をシリーズで記録しています。
良かったら御覧ください。
 早期退職の道のり(1)
 転職物語(1・・・情報源は最大限に。)

スポンサーリンク
再就職橋本病
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント