スマホのデザリング機能が仕事のピンチを救う。

スポンサーリンク

4589b40b9674046e4f434d827cb5dfb4_s
転職先での出来事です。
会社で営業から電話があり、急遽メールで写真を送らなければならなくなりました。
通常であれば、写真のデータをメールに添付して送付するだけです。

メールソフトを立ち上げ、 準備をしながらふとモニターの右下を見るとインターネット接続のマークに「!」がついています。
どうやら社内に設置しているルーターに異常がありネットワック接続が出来ていないようです。

この状態ではメールを送信できません。困りました。
担当部署に聞くと、現在修復中とのことですが何ぶんそんなに詳しい人が社内にはいません。
直ぐに復旧できるかどうかは不明とのこと。

その時ふと思いつきました。
 


スマートフォンのデザリング機能です。
自分のスマホをUSBでパソコンに接続すればスマホを介してインターネット接続できるはず。
初めて使う機能でしたが、ためしてみることにしました。

まず、スマホをUSBケーブルでPCに接続。
その後、スマホの設定画面を開き「無線とネットワーク」から「デザリングとポータブルアクセスポイント」を選択すると、USBデザリングを設定できる画面が出てきました。

その画面でUSBデザリングを「ON」にします。
するとPCのインターネット接続表示の「!」マークが消えました。成功です。
この状態でメール送信。無事に送ることが出来ました。

自前のスマホですので通信容量が減ってしまいますが、元々あまり容量は消費しない方なのでこの程度は問題ありません。それよりも仕事に支障が出なかったことで満足です。

ところでこのスマホでのデザリング。
私の持っている格安スマホ(楽天モバイル)では普通に使えます。

以前使っていた大手キャリアで一度デザリングしようとしたことがありますが、予めデザリングサービスに申し込みが必要だったため面倒になり諦めた記憶がありました。
また、当時は有料サービスだったと記憶しています。
改めて調べてみたところ無料サービスにはなっていたものの、サービス利用には申し込みが必要 になるようです。

まあ、普段滅多に使わないのでオプション扱いでもほとんどの方は不都合ないとは思います。
ですが、今回のように突発的なトラブル時には威力を発揮します。
手続き不要でデザリングを使える「MVNO」で助かりました。

ただし、こういった使い方が出来るのも中小企業ならではです。
私が前に勤めていた会社ではセキュリティーが厳しくこのような手はそもそも使えません。

今の会社と前の会社でのセキュリティ比較については別の機会に触れてみたいと思います。 

スポンサーリンク
スマートフォン
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント