今年上期の配当金は月平均1,300円ほどでした。

スポンサーリンク

7ec3712bdfbe050e2d62967c5e0d6107_s
はやいもので今年も半分が過ぎてしまいました。
6ヶ月。。。波乱万丈の方も平穏に過ごした方もお疲れ様でした。

我が家といえば、子どもたちは高校の進学などがあり変化の上半期だったかと思います。
私は転職に伴う波乱の時期もようやく過去のことと落ち着いて振り返るようになってきた今日このごろです。

私の転職についての記事 → 転職物語(1・・・情報源は最大限に。
早期退職についてはコチラ → 早期退職の道のり(1)

さて、転職後給与収入は大きく落ち込んでしまったわけですが、少しでも補おうと資産運用や節約に励んできました。
今回は上半期の投資について振り返りです。 
 


私の投資は主にふたつ。。。

投信積立
これは月々定額をインデックスタイプの投資信託に積立投資しています。 
分配金を貰わずに長期で資産を増やせるようチャレンジ中。
今年に入ってからも2月の株価下落に続いて6月のEU離脱騒ぎも重なり大荒れでしたが、保有している信託商品トータルでプラスを維持しているので何とか平静を保っていられました。
引き続き積み立てを地道に続けていきます。

株式投資
こちらは、株式の売買益狙いというよりは配当金と株主優待をもらいつつ、必要があれば利益が出ている株式を売却することもありという感じで投資しています。
2回の株価下落で肝を冷やしましたがトータルでは含み益はありますし、それほど投資金額が大きくないので動揺は少なくて済んでいます。 

そして株式投資については配当金や株主優待を頂きました。
投資額が少ないので「配当金をもらいました」と胸を張れる程ではないのですが一応記録に残しておきたいと思います。

6月までに6社から配当金を頂きました。
 6社総計で8,075円。。。
本当に胸を張れるほどではありません。

それと株主優待
 ファイスタオル
 クオカード:1500円分
 海苔詰合せ
を頂きました。
その他にも株主総会のおみやげでクオカード1,000円分もらっています。

ささやかなものですが、早期退職で頂いた退職金を何もせずに貯金しているだけでは貰えなかったものです。
投資信託も株式も今のところ、預金しているよりは多くの利益(含み益ですが)を得ていることになりますので、当面はこれで良しとしたいと思います。

コメント