2018年の配当金を自分の持ち株から予想する

スポンサーリンク

128294

昨年(2017年)は私個人的には結構株式への投資をした1年でした。
元々投信積み立てしかしていなかったのですが、NISAが始まった年にせっかくだからとNISA口座を開設し、開設したからにはせっかくだし投資信託以外にも何か買ってみるかなぁ、株主優待も経験してみたいし。。。といった感じで始めた株式投資です。

初めて購入した株は「くらコーポレーション」。
今は売却してしまいましたが、何事でも初めてのものって忘れませんね。懐かしいです。

あれから4年ほど、振り返ってみると結構持ち株が増えました。
最近は配当金を意識した投資も行ったりしていて、それほど多い金額ではありませんが配当金収入も得られるようになってきています。

ただ、投資する資金の関係もあって今年は昨年ほどの新規株式投資は厳しそうです。
資金があれば投資信託を優先したいと思っているというのもありますので。
でも、配当金も魅力的ではあります。

そうなると、今の状況で配当金はいくらくらいもらえるのか?というのが少し気になってきます。
そこで、現時点の持ち株と配当予想から2018年の株式配当での収入を予想してみました。

まずは私が現在保有している株式で配当が見込める銘柄と配当予想です。

haitoukin

これらの配当金全てを合計すると

86,350円


が今年の配当金皮算用です。
中には減配などもあるかも知れませんが大きくは外れないと信じています。
(外れてほしくないですし)

まだまだ少ない金額ではあるのですが、それでも手持ちの資金を株式へ投資していなくて銀行に預けたままだと生み出されなかったお金でもあります。
そう思えばここ数年で頑張ったなあと感慨もひとしおです。

さらに昨年は「ソーシャルレンディング」への投資というのも新たに始めました。
これも忘れちゃいけません。
昨年は少ない分配金でしたが、今年はこちらも多少収入が見込める「はず」です。
(年間3~5万円くらいかな。。。)

これらの収入が少しずつ増えていくのがこれからの楽しみになりそうです。
この副収入が年間50万円くらいになればいいな。。。そうなれば随分余裕が出てくるんだけど。

もちろんリスクがある投資ですので、株価下落や貸し倒れで元本割れを起こす可能性もあります。そうなるとトータルでどうなのかも重要になると思います。

ですが、基本的に株式は長期保有前提で考えていますので、目先の値動きで一喜一憂しない様に心がけています。ここは肝に銘じないと。。。
まあ、今年の市況が良ければ一部の株式は誘惑に負けて利益確定してしまうかもしれませんが、基本線としてはのんびりと長期保有で資産運用していきたいと思います。

資産運用
スポンサーリンク
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント