ふるさと納税の正当性をダイヤモンドZAiが答えてくれていました。

スポンサーリンク

239a0e7d8094e40d65726752563ff32e_s

先日ふるさと納税をやっているものの、正当性について何気なく聞いてきた妻にうまく答えられなかったという記事をアップしました。

 ふるさと納税の正当性をうまく説明できず。。。思案中です。

その後も適当な理由が思いつかないまま日にちが過ぎています。
そんな中、たまたま利用している雑誌読み放題アプリ(dマガジン)の新着雑誌を眺めていると「ダイヤモンドZAi」がありました。

この雑誌は愛読していますので読み進めていると。。。ありました。

経済的な問題を取材して漫画にする「どこから来てどこへ行くのか日本国」という記事でふるさと納税が取り上げられていました。

内容がドンピシャです。
ふるさと納税することで自分の住んでいる自治体の税収が減るのに大丈夫?という疑問について書かれていました。

その中で何となく説得力があるかな?と思ったのは
 「ふるさと納税の場合は寄付する本人が使いみちを指定できる」
というところでしょうか。

実際普通に自分が住んでいる自治体に税金を納めたとしても何に使われているのかは判りません。
ですが、ふるさと納税の場合は寄付するときに何に使って欲しいのか指定することが出来ます。
私は子育て支援を選びましたが、使いみちが判るのは安心感があります。

他にも地域活性化とかいろいろ書かれていましたが元々地方に住んでいる私は正当化しにくい。
ですので、当面は使いみちが指定できるというので正当化を図りたいと思います。

それにしてもdマガジンはありがたいサービスです。
「ダイヤモンドZAi」は実際に購入すると730円と結構お高い雑誌です。
dマガジンは月額400円です。

ということは、これだけで元が取れてしまいます。
実際には他にも読みたい雑誌がありますので読む時間が足りないくらい。。。
これはオススメできるサービスだと思います。

スポンサーリンク
節約
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント