格安SIMへの乗り換えを考える

スポンサーリンク

bsUNI_MONV15002722
スマホの家計への負担が身に染みる今日この頃です。
我が家も家族4人ですが全員ケータイ所有しています。

妻のみガラケー
残りはスマホです。子どもはまだ、学割で多少安くなっていますがやはり、月々の支払いは結構響きます。

最近ついに妻もスマホに替えたいような口ぶりです。ますますピンチです。
そこで、格安スマホについて考えてみました。 


格安スマホについては今更説明はいらないと思いますが、とにかく圧倒的な価格の安さが売りになります。
大手キャリアの通信網を使用するので通信品質にも問題なしと宣伝されています。
その一方で、実際には時間帯によっては通信速度は遅くなるところもあるとか。。。

また、キャリアメールを使用できない等の制約も出てきます。

妻にはスマホに替えるのなら、メールアドレスが変ることを説明したうえで替えてもらおうと思っています。しかし、初の乗り換えをこれで行うのにはちょっと危険かも。。。

そこで、まず、子どものスマホのうち1台を試しに替えてみようと考えました。
二人のうち一人はあまり、キャリアメールにこだわっていないのと、新しい物好きなのでその辺を刺激すると乗り換えに乗っかってきました。

よし、まずは1台と考えて検討してみると、格安スマホって未成年は契約できないんですね。。。
一部対応していても18歳以上とかです。

私の契約を最初に替えると家族割引とかの関係でややこしくなりそう。どうするか?

今考えている作戦としては
 子ども名義の契約を私名義に変更・・・家族間は手数料無料だそうなので。(そのタイミングで学割ではなくなるので一時期高くなります)
 すかさずMNP申請し、格安SIMに変更。

というのを今考えています。もうじき2年縛りが無くなるタイミングなのでそこで実施したいと。。。
学割でなくなるその月だけは高くなりますが、すぐに元が取れそうなのでこの方法で行こうかと思っています。
まだ切り替え可能なタイミングまで数か月時間に余裕があるのでこの方法以外に手が無いか悩み中です(できるだけ簡単に乗り換えたいので。)

最終的にはどうしてもキャリアメールにこだわる子ども一人残して引っ越しを思案中です。



スポンサーリンク
節約
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント