診察代。。。18時の壁に直面する

スポンサーリンク

aa1e81e52d4cd1e01f8c75b4310c4e4f_s
私は月に1回通院しています。
通っているのは近所の開業医です。

平日に行くのですが、会社が終わってから帰りに寄ることにしています。
会社から病院まで移動時間は約30分。

この時間が非常に微妙な状況を作り出します。 


今日、いつもの様に会社帰りに寄りましたが、受付に診察券を出したのがほぼ18時ジャスト。
受付のボックスに入れますので、事務の方が受けとるのに少し時間がかかります。

そのため、18時より前に受付したことになったようです。
結果診察台は590円でした。

普段は会社が終わっても直ぐに帰宅できなかったり、道が混んでいたりして18時以降になることがほとんどです。
その場合、診察台は740円です。
その差150円。

受付時間で計算されますので診察自体は18時より後なのは同じです。ですがこの差。
実は診察代は18時以降になると夜間の加算費用が適用されます。

金額は500円。健康保険で3割負担ですので150円となります。
今回たまたま少し早くついただけで150円節約できました。
逆に言うと毎月150円損していたことになります。

これを1年続けると1800円。
せこいですが今の低金利時代を考えると馬鹿にできません。
知っていればもう少し時間調整したものを。。。
受付は19時までなので悠長に構えていました。

こういう細かい情報を知っているかどうかで僅かですが差ができてしまう。
何事も情報を持っている人が有利だというのを実感しました。
これからは「病院行く日は早めに帰宅」をスローガンにしたいと思います。
 

スポンサーリンク
節約
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント