クレジットカードで得するためには・・・私のカード経歴

スポンサーリンク

bsGREEN_kureka

今や買い物の支払いにクレジットカードを使うのが一般的ですね。(まだ周りに何人かは現金主義の方もいますが。。。カードは怖いそうです。)

クレジットカードも使いようによってはずいぶん得をすることが出来ます。個人的には持たない選択はありません。ですが、クレジットカードをどれにするか、結構迷うところです。
私が最初にクレジットカードを持ったのはずいぶん前(20年以上)ですが、記憶をたどりながらカード遍歴を作ってみました。

・初めてのクレジットカード・・・石油会社系
 色々会社が統廃合されてしまいましたが、今でいうエネオスのカードを作ったのが初めてだったと思います。利用金額に応じてポイントが付きガソリン代が安くなるというものでした。
 まだまだ、利用額が還元されるというクレジットカードが少ない中で非常に魅力的に感じて入会。年会費もそこそこかかりました。
 結局当時の私はあまり車の走行距離が長くなく、ガソリン代の節約効果は少なかったです。

・2番目のカード・・・タイヤメーカー
 今もありますがブリジストンのクレジットカードです。たまたま、タイヤ交換でお店に行ったときに勧誘されました。このカードが出来た時でキャンペーンとして年会費永久無料の特典がありました。
 ポイントもついて、そのポイント数に応じて指定の商品から選択してもらうというものでした。(図書カードやマックカードなどもあり、結構それにかえていました)
 さらにこのカードにはロードサービスが無料でついてくるという特徴もありました。当時ロードサービスのためにJAFに入会していたのですがこのカードを持つことでJAFの年会費が必要なくなります。非常に魅力的なカードでした。
今は自動車保険に普通にロードサービスがついてくる時代ですのであまり魅力は無くなってしまいましたが、年会費無料という事もあり現在もまだ持っています。

・3番目・・・VISAカードの有名どころ
   VISAカードといえば真っ先に出てくるところのカードです。これはちょっと特殊なんですが、前にいた会社で申し込むコーポレートカードとして持っていました。なんと年会費無料のゴールドカードです。当時海外出張が多かったため空港のゴールドカードラウンジに入れるのが魅力でした。
 会社を退職したときに強制退会となりました。

・4番目・・・JALのカード
  海外出張が多いこともあり航空会社のカードを持ってみました。年会費はかかりますが初回入会キャンペーンでマイルプレゼントがあったのと出張でマイルがたまるので十分元が取れると踏んで入会しました。
 そこそこマイルは貯まったのですが、家族全員分の無料航空券がもらえるほどは貯まらず、航空会社のクーポンに変えて国内旅行のホテル代にあてました。ホテル日航。。。良いホテルでした。
 これも退職すると同時に飛行機と無縁になりマイルもたまらなくなったので退会。

・5番目・・・Tポイントカード
  TSUTAYAのレンタル会員でしたが、毎年更新するのが面倒でこのカードの会員になりました。当時年会費無料でしたのでその点も魅力。ですが今は年会費がかかるようになってしまいました。その代りTポイントの対象がどんどん増えて定期購入している新聞でもポイントが貯まっています。まあ、年会費の元はとれているので現在も保有中です。

・6番目・・・楽天カード
  今、メインで使っているのはこのカードです。もともとは投資信託の積み立てに使うために作りました。楽天市場との併用でポイント還元率が高くなるなどそこそこお得なカードだと思います。
ただ、ETCカードには年会費がかかるというせこい面もあります。しかし、これも利用条件で無料になりますので私には影響はありませんでした。
また、よく使うのがTポイントカードとの併用です。
“買い物した際にTポイントカードを提示してTポイントをもらい、支払いは楽天カードで楽天スーパーポイントももらう。”
この方法で、結構両方のポイントが貯まっています。このポイント分買い物ができますので年利1~2%で貯金しているようなものです。(だからと言って使いすぎは厳禁ですが。リボ払いなどはもってのほかです)
 また、時々楽天Edyがプレゼントされます。ここ一年で400円いただきました。コンビニとかで使えますのでありがたく頂戴しています。

・7番目・・・au Wallet
 あらかじめ金額をチャージして使うカードです。このカードが出た当時はチャージのたびにチャージ額の5~10%の上乗せがありましたので迷わず入会しました。(auユーザーでしたので)
 ただ、この優遇もなくなりましたので、今はあまり魅力を感じなくなってしまいました。
 
と、こんな感じで今は楽天カードメインで使っています。いろいろ調べるともっと還元率の高いカードもあるようですが、私の使い勝手としては今で結構良いと思っています。

楽天カードの難点は、カードのデザインがあまり。。。なところでしょうか。

 



スポンサーリンク
節約
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント