格安スマホに乗り換えて数ヶ月。
通信料は劇的に下がるものの、色々と乗り換えてみると、やはりハードルが有ることは確かです。
私も家族3回線分乗り換えた際に大手キャリアでは経験しないだろうトラブル(と言うか手間)を乗り越えてきました。
メールの問題・・・MVNO(格安スマホ)の壁・・・メール編
Lineの年齢認証での苦労・・・MVNO(格安スマホ)の壁・・・line編
購入機種のトラブル時にどうするのか・・・格安スマホがまさかの初期不良…と思いきや
などなど。。。
そして、更に問題が発生しました。というか既に諦めていたのですが。。。
それは、機種によっては使えないアプリがあるということです。
私が購入したスマホはASUSのZenfone2(ZE551ML)です。
この機種はスマホでは珍しくインテルのプロセッサーを使っています。
ネットの口コミではこのせいで動作しないアプリがあるとのこと。
そこで一番心配したのは「マインクラフト」というゲームアプリでした。
子供も同じ機種を購入しましたが、このゲームが使えることが前提でした。
いろいろ調べるとこのアプリは動作するということでひと安心。
実際に問題なく使えています。
これで油断していました。
しばらく何事も無く使っていたのですが、ついに使用できないアプリがあることが判りました。
音楽配信アプリの「レコチョク」です。
このアプリが動作しませんでした。以前のスマホではこのアプリで何曲か曲をダウンロードして聞いていました。
もちろんダウンロードは有料です。
基本的には会員登録をしていれば機種変更しても再ダウンロード可能。
これで油断していました。
ダウンロードした曲を外部ストレージ(SD)に保存していればよかったのですが、本体に保存していたため再度ダウンロードしなければなら無くなりました。
ですが、アプリが動作しません。
それならとプラウザでレコチョクのURLに繋いでダウンロードしようと試みました。
ホームページ自体は表示されるものの、ページのトップに”この端末は対応していません ”と表示されています。
やはりこの機種ではレコチョクは使えないようです。
一部の曲はSDに保存していました。保存さえできていれば再生することは可能でした。
これは悔しい。
こんな落とし穴もあるんだなと、諦めて約1ヶ月。。。ふと、ひらめきました。
パソコンからダウンロード出来るのでは無いか。
そこでPCを立ち上げ、インターネットでレコチョクのホームページを呼び出しました。
会員ログイン画面でログインし「マイページ」を表示させます。
すると・・・過去購入曲一覧が表示されました。成功です。
後はダウンロードし、そのファイルをスマホに保存。
無事再生できるようになりました。
このようにdocomoなどの大手通信会社が扱っていないスマホの場合色々な事が起こります。
これをトラブルと考えるかどうかは別として、自分で試行錯誤しながら対策するしかありません。
私は通信料が下がるなら多少の苦労は厭わないつもりで乗り換えました。
逆に今回のようにその問題を解決できた時の充実感を満喫している方です。
この辺りを許容できるかどうかで格安スマホの価値が変わるのかなと思います。
乗り換え自体はそんなに手間はかかりません。
ですが、こまごました問題には自分で対応が必要。
そしてコストパフォーマンスはかなり良い。
この辺りが乗り換えに踏み切れるかどうかの選択肢と思います。
コメント