楽天証券のセミナーに行ってきました。交通費節約作戦付き。

スポンサーリンク

112897

今日は楽天証券主催のセミナーに出席してきました。
ホームページで案内があったので申し込んでみたところ当選ということでしたので、少し遠いのですが行ってみることにしました。

その開催場所は大阪です。
10時開催というとでしたので、早朝から出発となりました。
休日は日ごろの仕事で溜まった疲労回復に努めていることが多いのですが折角招待(?)してもらえましたのでたまには頑張ってみようという感じです。

講師の顔ぶれも元大臣の竹中平蔵さんや、星野仙一前楽天監督などそうそうたるメンバーです。
こんな方々の話が無料で聞けるのですから多少しんどくても頑張ろうという気持ちになりました。

そこで開催場所のある大阪へ向かったのですが、もちろん移動種手段はJRです。
JRということはもちろん、普通の切符ではなく駅前で購入できる格安キップを利用することになるのですが、ここでさらなる節約も企みます。

実はこの格安キップ、往復での購入もできるのですが行くときは片道のみの購入にして帰りは大阪で購入すると同じキップでもさらに割安で購入できます。
こうした少しの工夫でトータル2割安く購入できました。
せこいようですが、距離が距離ですので節約額もばかになりません。これで結構昼食はたすかることになります。

...話がずれました。。。戻します。

こうして少しですが移動でも満足感を味わいながら、いよいよ本番です。
最近なかなか人の話をじっくり聞く機会が少なくなっていますので著名人の方々の話を伺うのは結構有意義な時間でした。

これはこれで楽しかったのですが、実はそれ以上に興味深かったのは同時開催のミニセミナーでした。
楽天証券以外の企業の方々が色々な投資についてセミナーを開いているのですが、今まで名前は知っているものの内容がわからない投資商品について解説してもらえ知識を増やすのに非常に役に立ちました。

例えば「eワラント」。感覚的にリスクが高そうということで内容も分からずに関わるのを避けていたという投資商品。
勉強するのもおっくうでそのままになっていました。
自分に興味があるものについては独学でも頭に入ってくるのですが、すでに50歳を超えている私です。

少し勉強してみよう思っても全く頭に入ってきません。
そうしてそのまま放置となります。
それが今回セミナーで開設してもらえたおかげで、投資の内容やリスクとリターンなど多少は理解することが出来ました。(投資するかどうかは別の話ですが)

といったことで、翌週の仕事に差し支えるのではないかと二の足を踏んでいたセミナーですが、実際に行ってみると非常に私にとって良い経験となりました。
疲れもそれほどではなく、何とか明日からの仕事もうまくやれそうです。
やはり充実感が疲れを癒すのでしょうか。

これからも、こういった機会があれば出不精にならずに積極的に参加したいと思います。

スポンサーリンク
資産運用
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント