じぶん銀行からキャンペーンのお知らせ。乗っかります。

スポンサーリンク

148876

私の銀行貯金ですが、早期退職以降色々渡り歩いて今は楽天銀行、新生銀行そして地元の地銀という3行体制に落ち着いています。

銀行預金の移し替えを少しでも有利にするための努力
この体制に落ち着くまでには、他のネット銀行や地銀、JAなど「退職金優遇金利」に引かれて銀行口座を開いてきました。
その銀行たちでは優遇金利の対象が終わると預金を全部引き出し、次の銀行に乗り換えてきた訳ですが、さすがに気まずいということもあり、口座解約までできずに結果休眠口座になってしまっています。

「いずれは解約しなければなー」と思いつつ急を要する出来事もありませんのでずるずると現在に至っています。
そんな中、休眠口座の一つである「じぶん銀行」からダイレクトメールが郵送されてきました。

この「じぶん銀行」ですがもともと私の携帯がauだったということもあり、これと連携させることにより優遇金利など結構有利に貯金できていました。
ですが、その携帯をauからMVNOに乗り換えたことで、優遇といううまみがなくなり、預金全額引き出してしまいました。

そんな「じぶん銀行」からDMです。
郵送でのDMはあまりありませんでしたが、今までもメールでは色々な案内が来ていました。
多くは「しくみ預金」のように投資信託と組み合わせると定期預金が金利が優遇されるものだったり、外貨預金だったりで、さほど興味が引かれるようなものでもありません。

今回もそのようなものだろうと高をくくって封を切ったのですが、そこには初めて見る文字が並んでいました。

「ウエルカムバック円定期預金特別金利キャンペーン」

これは過去じぶん銀行で定期預金を預けていた人対象の期間限定のキャンペーンで、7月31日までの期間限定ですが、1年もの定期預金の金利が優遇されるというものです。
ウエルカムとカムバックを合わせた造語。
べたですが判りやすいキャンペーンです。

気になる金利は“0.23%(税引き前)”。
通常は0.05%ですので、0.18%上乗せということになります。

これは魅力的です。
今預けている貯金の利息は最も良い楽天銀行でも0.1%です。
しかも休眠口座でしたので、新たに口座開設することなく資金の移動だけで手間なくキャンペーン金利の恩恵にあずかれます。

デメリットといえば1年定期ですので1年間資金がロックされるということでしょうか。
しかし、元本確保の定期預金です。
余裕資産があればぜひ利用したい。
今の状態を考えると、まとまった資金が必要になる子供たちの大学受験まではまだ1年あります。
それを考えると定期預金の1年間というのはタイミングとしても悪くない。

ネット銀行からネット銀行への資金移動であれば店舗に行くことなく自宅で資金移動も可能ですし、振込手数料も無料。

デメリットよりメリットの方が大きい。そう判断するに至りました。
というわけで、新生銀行に預けている2週間の定期預金(金利0.05%)をいくつか解約して資金移動することにしました。

振込手続きは今日(土曜日)でもPCに向かえばすぐに可能です。ただ、実際の振り込みは翌営業日なので月曜日まで待たなければなりません。
そういうことで、月曜日に改めてキャンペーンに参加の予定です。

しかし、休眠口座もたまには良い仕事をしてくれるじゃないですか。
ありがたく恩恵にあずかりたいと思います。

スポンサーリンク
資産運用
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント