雑誌読み放題サービスを楽天マガジンに乗り換えるか検討です。

スポンサーリンク

9968ec862d78dc89b16fcc412551dbf4_s
私が今利用している雑誌読み放題のアプリはdマガジンです。
今年の4月に他のサービスと比較しての決定です。
 
雑誌読み放題アプリのお試しはdマガジンを選びました。

決め手は費用と雑誌のラインナップのバランスでした。
それから、約4ヶ月。新しく楽天が雑誌読み放題サービスを新たに始めました。
「楽天マガジン」です。
これは気になります。初回登録から31日間は無料ですので早速登録し利用してみました。


比較対象はもちろん今利用中のdマガジンです。
以下個人的な感想です。

①利用料金
dマガジンは月額400円(税別)。それに対して楽天マガジンは月額380円(税別)。
楽天マガジンの方が少し安くなります。その上楽天マガジンは年契約があります。
一括での支払いになりますが、年間3,600円。月額に直すと300円になります。
dマガジンより月100円安い。これはメリットです。

②取り扱い雑誌数
単純に雑誌数を比較しても仕方ありません。
私が今読んでいる雑誌があるのかどうかです。

私が読んでいる雑誌でdマガジンにあって楽天マガジンにないものは
・Number
・週間アスキー
この2誌がありません。残念です。
その他、週刊新潮や文春がなく週刊誌関係が弱いです。
今後追加されるのを期待したいところです。

③アプリの使い勝手
楽天マガジンアプリ。。。よく落ちます。雑誌1冊読むのに2、3回落ちる時もあります。
これは相当イライラします。いずれ解消されるとは思いますが。
今のところ残念な点です。

ページ送りがタップではなくスワイプという点も使い勝手が悪い。(これは慣れかも)
ただし、ページ表示が見開き表示になっていますので、雑誌のビューワーとしては見やすいと思います。
また、表示の拡大も楽天マガジンはdマガジンと較べて少し小さい。
私のような老眼にはきついです。

ということで、今のところ価格以外で楽天マガジンのメリットは感じられませんでした。
ですが、その唯一のメリットである価格が魅力的です。

また、ポイント還元も魅力です。
楽天マガジンは利用代金に楽天スーパーポイントが付きます。
楽天ユーザーである私にはメリットが大きい。
dマガジンもdポイントが付きますがdマガジンのみの利用ではポイントがほとんど貯まりません。

これらから考えて私としてはどうするのか。

楽天マガジンに期待したいと思います。
何しろ利用料とポイント還元が魅力です。
今感じているデメリットはそのうち改善されると期待したい。

ちなみに、乗り換えにあたってdマガジンを解約しようとすると、継続利用でdポイント200円分還元というキャンペーンが行われていました。
乗り換えるつもりがなくてもチェックしてみればよいと思います。 

節約趣味
スポンサーリンク
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント