高校の就学支援金申請手続きふたたび。。。少し謎

スポンサーリンク

d418e9da740162bf195838da1a106d90_s
子供の高校進学に伴い、就学支援金の申請を行ってから3ヶ月。
新入学時の申請は6月分までですので、7月から来年6月までの申請を改めて行わないといけません。

その案内が高校から届きました。
数カ月前に手続きをしましたが結構面倒だったとの記憶しかありません。

その時の記事 ⇒ 子供の高校進学で支援金の申請です。

そこで、もう一度申請書類の案内を読みながら手続きをすることにしました。
 


申請書の書き方については、忘れたとはいえ書類を見ていると思いだしてきます。
思い出したところで一気に書こうかと意気込んだところで、
「必要書類」 の項目に目がとまりました。
市町村民税所得割額が確認できるものが必要となっています。

具体的には
①市町村民税税額決定通知書
②納税通知書
③課税証明書
のいずれかです。

私は会社員ですので、①の市町村民税税額決定通知書を添付すれば良いことになります。
そう言えば前回の申請時にも添付しました。

ですが、前回添付した通知書は前年度分です。
今回は今年度分を添付しなければなりません。

申請の手引には「6月頃に会社から配布される。」となっています。
昨年は確か6月分の給与明細と一緒に配布された記憶があります。
私の会社の給料日は毎月25日です。
ですので、税額決定通知書も6月25日に配布されます。

高校からの案内には申請書の提出期限も書いてありました。

 「必ず6月24日までに提出してください。」 

どう考えても間に合いません。
役場で③の課税証明書を発行してもらうことも出来ますが、手続きに行かなければなりませんし、恐らく手数料がかかります。

どうするか。。。
とりあえず、会社に行って総務の方に相談することにしました。
そうすると、既に通知書は届いているとのことで給与明細とは別に直ぐにもらうことが出来ました。

これで、無事申請ができる。ひと安心です。

ですが、何か釈然としない。。。
殆どの会社は6月の給料日が月末と思います。
そうすると、普通に待っていると支援金の申請には間に合いません。

この辺りどうにかならないものでしょうか。
補助金が貰えるのだから文句を言うなって言われればそれまでですが。
この時期、高校生の子供を持った会社員方は、どうされているのでしょう。

少し謎めいた手続き方法でした。

スポンサーリンク
教育節約
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント