またも個人情報流出? 不審な電話がかかってきました。

スポンサーリンク

2c44deb43b0cbdebfd1ed777e232ed2f_s

私のスマホを格安SIM(楽天モバイル)に乗り換える際に、機種変更も行いました。
元々auだったため、docomo回線の楽天モバイルではSIMカードの差し替えだけでは乗り換えが出来なかったためです。

購入したのはASUSのZenfone2。今のところ順調に動いています。
そうして不要となったau仕様のスマートフォン。
持っていても仕方がないので買取業者に買い取りをお願いしました。

そうして1ヶ月ほど経った頃。。。
不審な電話がかかってきました。

電話の相手は「佐川急便」と名乗っています。
今思えば本当かどうか判りませんので以下「佐川(仮)」とします。

佐川(仮) 「ちょっとお伺いしたのですが、4月上旬に✕✕✕✕(買取業者)へ携帯電話を送りましたか。」

私 「送りましたが。。。」

佐川(仮) 「弊社を通じて送られたんですよね」

私 「はい。✕✕✕✕からそちらに依頼して引き取りに来てもらいました」

佐川(仮) 「実はその✕✕✕✕から、中身が携帯ではなく髭剃りだったと連絡が来ているのですが」

おかしな話です。
というのも、既にその買取業者からは査定額の連絡をいただき4月上旬には買い取りのお金の振込みもありました。髭剃りが入っていたのならその時点で連絡があるはずです。

佐川(仮)にはそのことを説明し、電話を切りました。
電話を切った後で、妻にこの事を話すと

「何かの詐欺じゃないの」と言われました。

確かに冷静になって考えると何か企みがあって連絡があった様に思います。
そこでこんな電話で何か悪巧みが出来るのか考えてみました。

①買取業者から本当に佐川へ連絡があった。
これは既に取引が成立しているので、ありえないでしょう。お金を振り込んでから「届いたのはスマホではなく髭剃りでした」はありえません。
②買取業者を名乗る何者かが佐川急便へ連絡した。
名前を偽って佐川急便に電話し、「違うものが届いた」と嘘をいう。
それを理由に佐川急便に保証しろと言ってきた。
そこで、本当かどうか確認するため私に電話してきた。 
③佐川急便を名乗って私に連絡
佐川急便のホームページを見てみると佐川急便を名乗って電話してくる事例は結構あるようです。
しかし、幾つか実際の事例が載っていましたが私の体験したような事例はないようです。

この中で可能性として高いのは②でしょうか。
 
今回の買取の場合、買取業者から佐川急便に荷物の引き取りを依頼しています。
私は引き取りに来た佐川急便のドライバーに荷物を渡すだけで運送伝票なども佐川急便任せです。
その事情を知っている何者かが佐川急便がミスをしたと言って保証金をだまし取ろうとしているとか。。。

その後佐川急便からも買取業者からも何も連絡がありませんので真相は判りません。
ただ、ひとつ判ったのは
私の個人情報がどこからか漏れていた疑いが高いということ。
 ・私がスマホを買取業者に送った事実(運送業者と発送日時まで正確でした)
 ・私の名前と電話番号
この2つは確実に漏れているようです。。。
 
何をしていても、個人情報漏洩の可能性はあるんだと改めて実感しました。
実害は無かったのですが、気持ちの悪い話でした。

 個人情報流出。。。一度は経験あるのでは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました