個人情報流出。。。一度は経験あるのでは?

スポンサーリンク

6bc8442573067bae419e43258f232daf_s
度々ニュースになる個人情報流出。。。
今度はグリコから流出したそうです。最大8万3千件。
クレジットカード情報も含まれているそうです。
この手の事件は無くなりません。

思い起こせば私もすでに被害にあっています。 


最初の被害は10年以上前の2004年。
インターネットの「Yahoo!BB」の顧客情報漏えい事件です。
450万人分の情報が流出したこの事件。

私もそのうちの一人に入っていました。
当時は特に何かの勧誘が急に増えるなどの変化はなく、「ああ、漏れてしまったか」程度の認識でした。

2回目は記憶にも新しいベネッセの個人情報流出事件です。2014年ですね。
この時は2070万件もの個人情報が漏洩したそうです。

私の場合も私自身と子供二人の計3件漏洩したようです。
この時は急に通信教育のダイレクトメールが届き始めていたため、漏洩の被害にあっていることが身にしみて判りました。

いずれの場合もお詫びとして金銭的な保障を受けました。

Yahooの時は500円分の金券

ベネッセでは500円分の図書券3人分

自分の情報が漏れてわかったことは個人情報の価値って一人500円なんだなって言うことです。

意外に安いもんです。

  

コメント

  1. スプーン より:

    こんにちは!
    わたしもベネッセで被害にあいました。
    500円の価値ではないですよね。
    ちゃんと管理してほしいですね。

  2. tobiuo より:

    スプーン様
    コメントありがとうございます。
    おなじ被害者でしたか。大変ですよね。
    こういうことが続くとプレゼントとかに応募するのが怖くなってきますね。

タイトルとURLをコピーしました