転職に関する質問には、否定的な答えを。。。甘くはないです。

スポンサーリンク

90837ea86a7aca37f63e560ec280ef08_s
先日、今の会社の同僚と仕事で外出する機会がありました。
自動車で1時間ほどの道のりです。
移動中無言というわけにもいきませんので、どちらからともなく何気ない会話をしていました。

そうすると、どうしても話題は私の転職ネタになってしまいます。
こういった話では必ずと言っていいほど「私の年齢で良く転職に踏み切れましたね」と聞かれます。

大体そういうことを聞いてくる相手は「転職適齢期は35歳まで」ということが頭にあるようです。
50歳手前でコネも何もない会社である今の職場に転職してきた私に興味を持つようです。


その質問をされた場合私は決まって次のように答えるようにしています。

自信過剰だったから。
確かに転職は年齢が上がるほど難しくなると思うが自分は大丈夫だと妙な自身があった。
でも実際には、非常に苦労した。
縁あってこの会社にお世話になれたが、本当に運が良かったとしか言いようが無い。 

こんな風に言うようにしています。
間違っても私に話を聞いて、転職しようなどとは思わないよう正直に答えています。
このような質問をしてくる人は、実際に転職を経験した人の実体験を聞いて自分に置き換えて考えるのではないかと思っています。

そこで見栄をはって、
「転職に年齢は関係ない。自分は新しいことにチャレンジしたかったから転職した。それなりのスキルを持っていたら大丈夫。」

などと言って質問者の転職熱を煽ってしまったら大ごとです。
私のスタンスとしては転職するよりはそのまま会社に残るほうが結局ハッピーだと思っています。
もちろん会社がとてつもないブラックな場合は別ですが。。。 

私が再就職した会社にも、色々と問題はありますがそんなにひどい状況ではない。
むしろ中小企業としては恵まれている方だと思っています。
ですので、今回のような質問があった場合には、私の答えで本人が揺らがないように心がけています。

転職に夢を抱かせない。それ相応の覚悟が必要。

それだけは、転職を経験したものとして伝えたいと思っています。

 

スポンサーリンク
再就職
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント

  1. 転職希望 より:

    はじめまして、いつも拝見させていただいております。
    転職に関して積極的に考えないほうがいい、との内容ですが
    シャープ、東芝のような今後が不安な企業でもしがみついたほうがいいですか?

  2. tobiuo より:

    転職希望様
    コメントありがとうございます。
    お問い合わせの件ですが、最終的にはご自身で判断されることだとは思います。
    (私の正解が転職希望様の正解とは限りませんので)
    ですが、私の個人的な意見としましては、これらの規模の会社であれば、慌てて「自分から」退職することは無いのではと思います。
    もちろん転職先のアテがあれば話は別です。
    あくまでもノープランでの退職はお勧めできないと考えています。
    慌てずにまずは、インターネットなどにある転職サイトに登録してご自身の「市場価値」をご確認されてはいかがでしょうか。
    慌てずにじっくりと考えてみていただければと思います。