仕事効率化で会社のパソコン更新実行。ポイント還元付き。

スポンサーリンク

pcイメージ

私が会社で使用しているパソコンに大分ガタがきてしまいました。
それもそのはずで、私がこの会社に再就職した当初に与えられたこのパソコン、決して新品ではなく少し前にその会社を退職していった元社員が使っていたものを引き継いだものです。

いつ購入したのかな?と製造年を確認してみるとすでに8年を超えています
ほぼ毎日使用する業務用のパソコンとしてはかなり頑張ったほうではないでしょうか。
(前に勤めていた会社では大体4年ほどで更新されていました。)

実際私が使っていてもしょっちゅうフリースしてしまいます。
延命策として昨年メモリ増強をしてかなり改善はしたのですが、基本スペックの衰えは隠しきれないのもまた事実。

そこで会社に買い替えにチャレンジしました。
その時に少し自分に得する裏技(?)も使うことができたのでその話です。

スポンサーリンク

会社の業務用パソコンについて

この会社では明確にパソコンの更新時期が決まっていませんし、IT関係の管理者もいません
ですので、普通は壊れるまで使って壊れたら買い替えるというような状況で結果私のように8年以上も同じパソコンを使うという状況になってしまいます。

しかし、壊れてからは遅いです。
故障してからでは修理するにも買い換えるにしてもしばらくは業務が停滞してしまいます。
また、この会社ではパソコンなどをリースするという考えはなく(社長の方針)更新するということは新品を購入するということになります。

買い替えですので、当然それなりに費用が掛かるのですが、それがなかなか更新してもらえない理由のようです。
そこで今回、私のパソコンが壊れていない状況で買い替えるために、自分で購入してもらえそうな価格のパソコンを探してから社長に直談判をしようと考えました。

ネットの直販ショップで目星をつける

会社のパソコンを購入する際、普段は出入りのパソコン販売店さんに機種の選定をお願いして購入しています。
その業者さんには購入と合わせてセットアップは旧パソコンからのデータ移行などもお任せしています。

当然セットアップなどにも費用が掛かり、それだけで2万円程度になります。
私は今回自分でセットアップを行うことでその分費用を安くしてやろうともくろみました。
そうなるとその販売店から購入する理由もなくなりますのでパソコン自体も安く購入できそうです。

そこで、インターネットでコスパの良いパソコンを探すことにしました。
インターネットでは多くのパソコンメーカーが直販ショップを開設しています。
直販ショップではセールなど限定価格での販売なども多くされています。

「クーポン利用で○○パーセント引き」

なんて文字が躍っています。

色んなメーカーを見て回ったのですが、今回はlenovoが目に留まりました。
目に留まった製品はノートパソコンです。
セール価格10万円ほどのモデルが結構よいスペックでした。

・第8世代Core i5 プロセッサ搭載
・FHD液晶モニタ
・光学ドライブ内蔵
そして記憶媒体はハードディスクではなくSSDです。
おまけにWindows10PRO、さらにOfficeもついての価格です。

このスペックなら申し分なし、長く使えそうだと思いました。
下手すれば定年まで大丈夫かもしれません。

早速、見積書をもらって稟議書を作成し社長に提出しました。
結果一発OK、これで私のパソコンの更新が決まりました。やはりこの会社自分で動かないとダメなようです。

購入で楽天のポイントをもらう

こうしてパソコンの新規購入については無事に承認されました。
さて、購入手続きですが経理に確認したところ
「自分でやってください」
とのことです。

振込手続きなどはやってもらえるようですが、ネットでの注文については面倒見切れないということで自分で行うことになりました。

そこで、ふと思いついたことがあります。
「これって、Rebates(リーベイツ)が使えるんじゃないか?」
思いもよらないところで楽天スーパーポイントをゲットするチャンスがやってきました。

会社の資産で楽天ポイントをゲット

さて「Rebates(リーベイツ)」とは何でしょうか。

以下Rebates紹介ページの説明からの抜粋です。
Rebates(リーベイツ)は、お買い物をもっと賢くお得にできる、楽天が運営する高還元率ポイントバックサービスです。

・楽天市場には出店していないストアやブランドのお買い物でも、楽天スーパーポイントを貯められるのがRebates。Rebatesを使えば普段のお買い物の幅はぐっと広がります!

・いつものストアでお買い物をするときにRebatesを経由してストアにアクセスするだけ。たったそれだけでポイントを貯めることができます。

ということで、Rebatesとは楽天市場に出品していないネットショップと提携したポイントサイトになります。
そのRebetesですが、提携ショップにはどんな所があるのかを見てみると実に様々なショップがあります。

今回のパソコン関係だけでもほとんどのメーカー系直販ショップは大抵提携しています。
私も実際に以前、アップルショップでiPhone(SIMフリー)を購入したときや自宅用にDELLのパソコンを購入した際もポイント還元してもらっています。

そして今回購入するlenovoショップについても提携していることが確認できました。
気になるポイント還元率は5%。(還元率はショップで異なります)
10万円のパソコンを購入すれば5,000ポイントが還元される計算になります。

会社の経費、要するに私の持ち出しではなくポイントだけ5,000円相当もいただけるとはかなりおいしい話です。

早速自席に戻って購入手続きを実行。楽天にログインしてRebatesを経由することも忘れません。
そして、しれっと請求書を経理に回して代金を振込んでもらいました。

無事にポイント還元してもらえそう

こうして新しいパソコンを注文した当日の夕方。Rebatesからメールが届きました。
そのメールには無事に付与予定と書かれていましたので一安心です。
実際のポイント付与は4月になるようですが、もちろん待つことに問題ありません。

肝心のパソコンは注文して3日ほどで届きました。
無事セットアップも終了して事務作業が実に快適になりました。
仕事ははかどるわ、5,000円分のお小遣いはもらえるわで自分で手間をかけて本当に良かったと思います。

このように中小企業ならでは、というか詳しい人がいないという事で自分がうまく立ち回れば得することが結構目の前に転がり出てきたりします。
今後もこのようなチャンスを虎視眈々と狙っていきたいと思っています。

スポンサーリンク
再就職 節約
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント