医療保険を貰うには色々面倒です

スポンサーリンク

6be596645037dfe6a3e73a89519f5c12_s
先日、訳あって僅か2日間ですが手術・入院していました。
大したことはなかったのですが、入院したとなるとそれなりに医療費がかかりました。

以前、早期退職に伴う支出見直しで生命保険の見直しをしたのですが、医療保険については解約しようかどうか迷ったままで継続していました。

その時の記事はこちら →  支出カット・・・保険の見直し

今回の入院が保険の対象になるか判りませんでしたので、問い合わせしてみると対象になると言う事でした。


という事なら、いただけるものは頂こうと、関係書類を送ってもらい手続きを始めました。

書類自体書くことはそんなに難しくないのですが、手間がかかるのが証明書類です。
今回の場合は「診断書」になります。
診断書は当然医療機関にお願いして書いていただく必要があるのですが、入院しているうちに書いてもらえるわけもありません。

退院後に依頼することになります。
私の場合、退院後に一度外来で経過観察していただく事になっていました。
そこで問題なければ「完治」と言う事になります。
ここで、ようやく診断書をお願いすることが出来ます。

専用の窓口に行き、申請書と共に保険会社から貰った診断書を渡して依頼しました。
診断書ができるまで2週間ほどかかるとのこと。

先生も忙しいので時間が掛るのは構いません。
ですが、受け取りに行くのに困ります。

受付時間が8:30~5:00です。しかも平日のみ。
一般のサラリーマンでは行くことが出来ない時間帯です。
行こうと思えば休暇を取るしかありません。
しかし、入院や通院でそこそこ有給を使っており残りも少なくなってきています。
書類を貰いに行くだけで1日休むのはちょっと考えてしまいます。

結局なかなか貰いに行けず、会社が休みで病院が開いている年末までほったらかしになっていました。この辺りもう少し融通が聞くようにしてもらえればありがたいのですが。。。
これでようやく保険の申請が出来るようになりました。

ここで、前回の見直し時に悩んだ事がぶり返してきます。
”医療保険は本当に必要なのか”

今回、かかった医療費と保険の掛け金、後日いただける保険金。。。
得なのか損なのか。
今回診断書をもらうのに、書類作成費用もかかっています。(3000円)
もちろん手間もかかります。
医療保険がそれに見合っているのかどうか。。。

保険金が振り込まれたら、今後も入り続けるかどうかをじっくり考えたいと思います。 

スポンサーリンク
節約
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント