ボーナスの使いみち

スポンサーリンク

143ac0dc855ce816db6ea5113f7f0fd9_s
無事に支給された冬のボーナス。
さて、使いみちはどうなるのか。
巷ではボーナスを当て込んで色々なセールをやっています。

今まででしたら、子供のクリスマスプレゼントや家電製品を新しくするなどしていました。
今回はどうするのか。。。


既に子供たちはサンタクロースが来てくれる対象年齢を超えました。
なので、プレゼントはありません。
新年のお年玉はまだ対象になりそうなので、その資金は必要。。。

今年は今までに無い大きな出費があります。

・塾の冬期講習
 受験ですので、冬休みの冬期講習を申し込みました。
 2コマの値段で3コマ受講できるということで3コマ申し込み。
 これで10万円ほど。。。

・受験費用
 私立と公立高校の受験をしますのでその費用がかかります。
 私立は滑り止めですが受かった場合、その学校に行く行かないに関わらず数万円の出費が必要になります。

・その他進学にかかる費用はある程度必要かと予想されます。

子供が生まれた時に郵便局(今はかんぽ生命)の学資保険に入っていました。(特約は一切契約していませんので貯金みたいなものです)
高校入学時に15万円の一時金が出ますが、到底足りないと思います。
ですので、ボーナスを当てないと行けないでしょう。

恐らくこの支出でボーナスの半分近くが消えそうです。
では残りは自由になるのか。。。

油断してはいけません。
春の出費は結構多いです。
4月以降に税金関係が結構かかります。

自宅にかかる固定資産、自動車税(2台分)

これでボーナスの残りは殆ど無くなります。

ということで、今回のボーナスについては全く浮かれた使いみちはありません。
まあ、ボーナスが無かったらこれ全てマイナスのなりますので、それが救いでしょうか。

出来たら、中学卒業祝いに春休み家族旅行にでも行きたいと思っていましたがボーナスでは難しそう。。。

その資金をどこから出すか。
なんとか捻出出来ないか考え中です。 

 

スポンサーリンク
節約
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント