2015年の投資信託の利益は?

スポンサーリンク

daddc51203b5dabca93170898b9f00d6_s
今日は大納会です。
この一年色々ありましたが、私の資産はどうなったのか。
コツコツと続けてきた投資信託のリターンの状況を振り返りたいと思います。

今年は夏場に波乱がありました。
いわゆるチャイナショックです。連日株価が全面安になり、その後も乱高下。。。


私は楽天証券で投信積立をしていますが、保有している投資信託が5%以上下落した場合メールで連絡が来るようになっています。

8月に、「投信基準価額下落メール」という件名のメールが届きました。
こんなメールが来るのは初めてのことです。
しかも2日連続。。。殆どの保有ファンドで下落していました。

このメールには結構ビビりました。
もっと前から投資をされていた方々でしたらリーマン・ショックなどでもっと激しい下落を経験されているのでしょうが、何しろ私は初めての経験です。
どうしたら良いのか。。。

結局、そのまま保有し続けることにしました。
こういう時に慌ててはいけないと言い聞かせ。。。

また、結果はどうなるか判りませんが、これを経験することも大事だと考えました。
その結果どうなったのか。。。

今年に入ってからのリターンの推移を棒グラフにしてみました。

投資信託のリターン推移

マイナスにならなかったものの、やはり8月と9月に大きく利益が減少しています。
ですが、その後も積立を淡々と続けていると凸凹はありますが1年通じてはプラスになっています。

長期にインデックスファンドに投資するということはこういう事か。。。

今回の経験で、多少の変動で動揺することは無いんだという書籍などで仕入れた知識が確認できました。

やはり、経験することが一番の勉強ですね。
2015年を振り返るとリターンはそんなに大きくありませんでしたが得るものは大きかったと思っています。 

スポンサーリンク
資産運用
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント