2015年の配当金の結果報告です。

スポンサーリンク

a0001_014359
今年も1か月を切りましたね。早いものです。
先日、私が株式を所有している会社から配当金が振り込まれました。
700円です。
これで、2015年の配当金受け取りはすべて終了しました。

今年一年で頂いた配当金は合計
7518円でした。。。 


そんなに株式に大きな投資はしていませんのでこの程度の金額です。
これに加えて株主優待が頂けた会社もありました。
QUOカード・・・1000円分
食事券・・・1000円分
その他、自社製品など・・・金額は判りませんが2000円以上はすると思います。 

これを合わせると、約1万円頂けたということになります。
そんなに大金を株式に投じていませんので、この金額でも銀行に預けているより数十倍の利息になります。

後は株価自体が上昇していますので、売ってしまうかそのまま持ち続けるのか考えないといけません。今のうちにある程度利益確定してしまおうか思案中です。

基本的には投資信託中心で資産を運用していきたいと考えていますので、株はほどほどにしているつもりです。
ですので、大勝ちしないかわりに大損しない。。。そのまま持ち続けていれば配当金や株主優待がもらえるのでそれでも良し、という状態です。

やはり、私にはこの程度が程よい感じです。
ただ、やはりNISA口座の良さを再確認できました。
同じ配当金が1000円として、NISAだと全額もらえますが、そうでないと20%税金が引かれて800円。消費税よりよっぽど痛い。。。

せっかくある制度なのでやはり、有効に使わないといけませんね。再認識しました。

少し前に来年のNISA枠では株式投資は控えようかという記事を書きましたが、もう少し検討の必要がありそうです。

以前の記事 ⇒ NISAの投資枠…今年の結果と来年の方針

決まったらまた、報告します。 

スポンサーリンク
資産運用
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント