キャンペーンに乗じてソーシャルレンディング間の資金移動

スポンサーリンク
引っ越しイメージ

私の投資メインは現状投資信託と株式投資(配当金目当て)です。
ただ、もう少し分散できないかなあと考えてソーシャルレンディング(SL)にも投資資金を振り分けています。

海外案件に貸付を行うクラウドクレジット
国内の不動産関係への貸付、funds
そしてベンチャー企業への株式投資を行うFUNDINNO

この3つのSLを利用しています。今のところ。

当時はSLを投資の3本目の柱にしたいと意気込んだわけですが、リスクとの天秤を考えるとそれほど資金を投入できていません。

クラウドクレジット
貸し倒れがちょくちょくあり、実質の利回りは思ったほどではない

funds
国内向け貸付の安心感は高いが比較的利回りは低く物足りない

FUNDINNO
IPOしてくれるかどうかが鍵なのである意味リスクだらけの感あり

ちなみにクラウドクレジットもfundsも損益で言うとプラスではあります。今のところ。
銀行に預けるよりは良いのかなという程度のイメージ。
ただし未知数なFUNDINNOを除けば、です。まあ宝くじを買ったと思えば良いか。

こんな資産運用としてはイマイチ思い切った投資が出来ていないSLですが、今回少し資金を移動させました。

そのきっかけはfundsのキャンペーンです。
fundsでは割と頻繁にキャンペーンを行っています。
投資金額に応じてAmazonギフトがもらえるというそのキャンペーン、fundsの利回りが低いという難点を補えるという面で魅力的です。

それと分配まで待たず直ぐもらえるところも魅力的。

ただ、見てみると最低の投資金額が30万円とそれなりにハードルも高かったりします。キャンペーンを見つけて直ぐ30万円を振り込むなど結構無理。。。

そんな中、またもやfundsでキャンペーン対象の案件が募集がありました。

「ムゲン買取再販事業ファンド#7」
運用期間24ヶ月、利回り1.5%(年率)とそれほど魅力的なものではありませんが、そこにキャンペーンが加わります。
投資額に応じてもらえる額面は変わります

投資額30万円以上:Amazonギフト券 12,000円分
投資額50万円以上:Amazonギフト券 20,000円分
投資額100万円以上:Amazonギフト券 40,000円分
投資額200万円以上:Amazonギフト券 80,000円分
投資額300万円以上:Amazonギフト券 120,000円分
投資額500万円以上:Amazonギフト券 200,000円分
投資額800万円以上:Amazonギフト券 320,000円分
投資額1,000万円以上:Amazonギフト券 400,000円分

もし30万円投資するとギフトだけで4%の利回り。これは結構美味しいです。

しかし30万円はそう簡単に捻出できません。
そこで思い出したのが同じSLで遊んでいる資金です。

実はクラウドクレジットで最近償還された資金がそのままデポジット口座で放置されていました。
なかなかクラウドクレジット内で運用するファンドが見つからずなんとなく放置されていたこの資金、流石に30万円もないですが足しにはなります。

早速動きます。
クラウドクレジットから資金を私の銀行口座に移します。
月1回は手数料がかかりませんので資金の目減りはなし。

さらにfandsの貸付口座に少し資金を足して30万円を振り込みます。これも楽天銀行から振り込みましたので手数料はかかりません。

こうして資金の目減りなく投資は実行できました。
これで後日Amazonギフトが12,000円分いただけるはずです。

このSL間での資金移動もともと考えていた海外向けSLからの撤収を考える良い機会でした。
元々SLでも比較的安心なfandsに資金をまとめようかなと考えたりはしていたのですがfandsの利回りの低さがそれをさせませんでした。

しかし、今回はキャンペーンがうまく後押ししてくれました。
ちなみにクラウドクレジットでも同じようなキャンペーンは行われていますが、対象となる最低投資額がむちゃくちゃ高くてまあ捻出は無理。

というわけで今後もキャンペーン待ちしながら資金の移動を図っていこうと思っています。

コメント