2019年8月の副収入はまあまあかな。

スポンサーリンク

そろばんイメージ

ようやく私の苦手な夏が終わろうとしています。
今年も例年と同じく暑さにやられてぐったりとこの季節を過ごしてしまいました。
身体はきつかったのですが単に暑いからという理由ではそう簡単に仕事を休むことできません。

ですので、暑さにやられた身体に鞭をうちつつ何とか会社には通っていました。
しかし疲労度はMAXに達しています。

そんな時、いくら私が暑さにやられていても副収入は粛々と入金されてきます。実に心強いものです。

そんな暑さに負けない副収入君はこの夏にどのくらいの恩恵を私にもたらしてくれたのでしょうか。

スポンサーリンク

株式関係

先月(7月は)株式からの配当金の入金はなくわずかに貸し株金利のみと残念な状況でした。
その前月、6月はかなりの金額をいただけたこともあり急降下という状況に唖然としたものです。

それで、8月についてはどうかというと、6月ほどではありませんが回復基調です。
おかげさまで高配当で有名なキヤノンから配当金をいただきました。

キヤノン 200株 16,000円(NISA)
NF日経高配当株50ETF 3株 219円(NISA)

さらに例月通り貸し株金利も入ってきてその金額が688円でした。

それら全部を合計すると8月の株式関係の収入は
16,907円
という結果でした。

前月のこともありましたので、配当金が1万円を超えると安堵とありがたさで気持ちがほっこりしてきます。
ただし、配当金は多い月もあれば少ない月もあります。
これから先も山谷が続きますので気を確かに持って過ごしたいです。

ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングについてはそれなりの結果で、今月もクラウドクレジットからファンドが償還されました。

一括償還

【為替ヘッジあり】東欧金融事業者支援ファンド71号 573円(利回り5.7%)
【為替ヘッジあり】東欧金融事業者支援ファンド69号 1,233円(利回り6.2%)

毎月分配

北欧不動産ローンファンド2号 : 償還金733円(内利益分733円)
ヨーロッパ自動車リースファンド1号 : 償還金693円(利益分0円)
バルト三国自動車リースファンドII2号 : 償還金5円(利益分0円)
ペルー小口債務者支援プロジェクト39号 : 償還金819円(利益分120円)

これら合わせてソーシャルレンディングで得られた利益分を合計すると
2,659円(税込み)
となりました。

これまでの経験で一番安定して償還されているのは「東欧金融支援ファンド」シリーズです。
このファンドで為替ヘッジありにしておくとかなりリスクを下げられる印象です。
ですので今後も再投資についてもこのファンドを中心にして、ときどきアクセント的に新規設定ファンドを検討しようかなと思っています。

AdSense

盆休みがあったせいか8月はこのブログへのアクセスが少し落ち込みました。
それに比例するように広告のクリック数も少なくなっていてその結果収益も前月を下回っています。

8月は前月と比較すると半減近い結果で収益は1,200円弱という結果です。
これを合わせても、累計金額が振込基準額の8,000円に届いていませんので8月の収入としては前月に引き続き“ゼロ円”が継続中です。

今後も月平均1,000円で推移すると考えると年間収入が12,000円程度になります。
こうなるとレンタルサーバー代の元は取れますがドメイン代の分だけあしが出ることになります。
趣味に近いブログなので大きく儲かるとは思っていませんが欲を言うともう一声欲しいところです。ただ、日記に近いブログなのでここらが限界かもしれません。

2019年8月の副収入はいくらだったのか

8月については株式の配当金と貸し株金利に加えてソーシャルレンディングの償還金ということでAdSense以外では収益が得られました
そういう訳で残念な結果だった7月の貸株金利とソーシャルレンディング分配金のみという状況からは多少ですが好転しています。

それら合わせた合計額は
19,566円
になりました。

このようにもう少しで2万円というところまで持ち直しています。
このレベルで毎月収入を得られるとかなり楽になるのですが。。。
これら副収入は再投資する予定です。
そうすることで少しでも副収入の増額を目論んでいきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました