2019年2月の副収入まとめ

スポンサーリンク

集計イメージ

2019年2月。
1月末から続く子供たちの大学受験で親子ともどもしんどい月になりました。
受験はほぼ終了で残すは長男の国公立大学合格発表を残すのみです。

この結果によって今後の教育費がどのくらいになるかが決まってきますので今はかたずをのんで見守っているところです。

そんな、2月の副収入はどのくらいだったでしょうか。まとめました。

スポンサーリンク

株式関係

2月の株式による配当金は相変わらず低調です。
唯一入金されたのは昨年末に私として初投資したETF(国内)からの分配金です。

日経高配当株50ETF:分配金270円(NISA口座)

2月はこれのみでしたが、年末に投資していなければ1月に引き続きゼロ円でしたので良かったです。
3口投資しているのですが、今回の配当金は1口当たり90円でした。やはりこの時期は配当を出す企業が少ないという事が今回の分配金からもわかります。
これ以上を目指すのならJ-REITを増やしたほうが良いのかもしれません。このあたりは今後の検討課題にしたいと思います。

そしてこちらは毎月入金される貸株金利は345円です。

これを合わせて株式関係の収入は615円となっています。

ソーシャルレンディング

クラウドクレジットで運用しているソーシャルレンディング。
前月(11月)には単月でマイナスになってしまったのですが、12月は多少盛り返しました。

【為替ヘッジあり】東欧金融事業者支援ファンド47号:1,473円
【為替ヘッジあり】東欧金融事業者支援ファンド46号:1,524円

今回は為替の影響を受けないファンドでしたのでほぼ予定利回りでの償還となりました。

そして毎月分配型のファンドでも利益が出ています。
ヨーロッパ自動車リースファンド1号:利益分42円
バルト三国自動車リースファンドII2号:元本分返済のみ
ペルー小口債務者支援プロジェクト39号:利益分171円

これらを合わせてソーシャルレンディングの収入は3,210円です。
クラウドクレジットへの投資元金は60万円ですので毎月この程度で安定するのであればこのまま続けても良いかなと思っています。

あとは遅延分が今後どうなるか?が気になるところですが今のところは静観です。

AdSense

Google AdSenseの収益は1月に初めて3,000円を超えて喜んでいたのですが、2月はさらに増えてついに4,000円台に入りました。
ブログへのpvがようやくwordpresに乗り換える前の水準まで戻ってきたことと関連コンテンツの開放が効いてきたようです。

この調子だと隔月での振り込みも期待できる水準です。
AdSense開始から2年半は振り込みがなかったことを考えると随分進歩したものです。

そして1月で振込金額に達していましたので2月は収益としても計上できました。
8,000円少々と少々とまだまだ少ないですが、それでも充分ありがたいです。

まとめ

以上をまとめると2019年2月の副収入トータルは
12,059円(税込み)
という結果でした。

単月で1万円を超えればまずまずの副収入と思います。
今後は凸凹がなくなるように考えた投資計画を立てていきたいと思います。

スポンサーリンク
資産運用
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント