我が家3台目のMOTOROLAスマホを1万円台で購入

スポンサーリンク

スマホのセールイメージ

現在我が家で使用しているスマホは4台とも全てSIMフリー端末です。
それぞれ機種は次の通りです。

私:MOTOROLA motoX4(2017年購入)
妻:富士通 arrows M02(2016年購入)
長女:iPhone7 SIMフリー(2018年購入)
長男:MOTOROLA Moto Z2 Play(2017年購入)

最も最近購入したのは長女用のiPhoneです。これは家計へのダメージは相当ありました。
しかし、SIMフリーを購入しauからmineoに乗り換えたことにより月々の通信料を大幅に下げることができましたのでそのうち元が取れるでしょう。

トリプルキャリア対応の格安SIM

こうして今年はこの4台体制で終えることができそうかと思っていたのですが、最も古いスマホを使用している妻から苦情が出てきました。

「スマホの動きが遅くなってきた」

確かに我が家にある4台の中では妻のスマホはスペック的に劣っています。
ただし、普段の使い方であまり凝ったことをしていないので、もうしばらく使えるかと油断していました。

電話、LINE、IP電話(lalaCall)
アラーム(目覚まし用)
メール
近所のスーパーのクーポンアプリ
たまにググる
妻のスマホの使い道としてはこの程度です。ほとんど負荷がかかるようなことはしていません。
しかも本人も特にスマホを新しくしたいとは思っていなかったようです。(新機種に慣れるのが面倒だとか。。。)

しかし、とうとうこの程度のアプリを立ち上げるだけでも時間がかかる様になってきたそうです。使い始めて2年と7か月。ぼちぼちかもしれません。
これがお高いiPhoneに買い替えたいなどと言おうものなら辛抱してもらうところですが、妻はスマホに拘りはありません。

仕方ない、買い替えもやむ無しか。と思っていた矢先にTwitterのタイムラインに情報が流れてきました。フォローしているMOTOROLAからです。

「本日、Amazonのタイムセールで当社製品が提供されます。」

この文面に目が吸い寄せられました。
早速確認すると確かにタイムセールで販売されていました。

機種はmoto G5s。5.2インチの昨年発売されたいわゆる旧モデルが安くなっていました。
1年前のモデルとは言えスペック的にも妻の使い方なら十分です。android8.0にもアップデート対応できるようです。
それと、妻のmineo契約はau回線を使うAプランなのですが、この機種はau回線にも対応していますので問題ありません。

気になるセール価格は16,000円
念のため価格.comで確認しましたが価格.comの最安値より2,000円ほど安い。
さらに長女がmineoに乗り換えたときの紹介キャンペーンでもらったAmazonギフト券を2,000円分保有しています。

私は普段、楽天市場での買い物が多いのでこのAmazonギフト券の使い道をどうしようか考えていましたがちょうどこれに使えます。

これで実質的に14,000円になりました。
思い返せば長女用に買ったiPhoneは旧モデルの7とはいえ78,000円もしたことを考えると実に5分の一以下の価格です。
この価格で、今の機種よりスペックが良いのであれば買い替えても良いのではないかと考えました。

そうして、その場で注文。2日後には製品が無事届きました。
で、機種変更作業を誰が行うのか?
この手の作業に詳しいのは長男ですが受験勉強を盾に逃げられました。私がやるしかないか。。。

とは言え機種変更自体はそれほど難しいものではありません。
元のM02もmotoG5sもSIMカードのサイズが同じでしたので使いまわせます。
新しい機種に差し替えてネットワーク設定を行えば無事に電話回線がつながりました。

ただし、妻のスマホで登録していたGoogleアカウントのパスワードが判らない(忘れた)という基本的なところで躓いたため、結局3時間ほどかかってしまいました。
パスワードはこまめにメモしておかないと面倒なことになるという初歩的なミスでした。

こうして無事にスマホの更新が終了しました。
気づくと我が家のスマホ4台中3台がMOTOROLA製という少し珍しい状況になっています。
ただ、どの機種も快適に使えていますので良かったかなと思います。

今回は安かったので購入に踏み切りましたが、やはり定期的に機種変更の費用がかかるのも結構しんどいものがあります。
特にiPhoneって今や10万円オーバー、考えただけでも恐ろしいです。
昔であれば固定電話のみで、かからない費用でもありますので。
出来ればこの体制で2年くらい引っ張れればな、と思っています。

スマートフォン
スポンサーリンク
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント