ストレスとの戦いの末に湿疹にむしばまれる。

スポンサーリンク

151491

かなり厳しい状況です。
何かというと私の体調が。。。
あれは一週間ほど前のことです。
お風呂に入った後、身体を拭いていて異変に気が付きました。

「あれ、腕に赤い斑点があるな。なにかな?」
よく見ると両腕に赤い斑点が無数に出来ています。今までこんな経験がなかったので湿疹なのかどうかよくわかりません。
その時は特にかゆみもなかったため、様子を見ることにしました。

翌日・・・おなかにも湿疹ができています。(まさか)
翌々日・・・背中も触ってみるとぶつぶつした感じがしたので、家族に見てもらうと湿疹があると。(間違いないな)

その段階でもそれほどかゆみはありませんでした...がさすがにヤバそうですし、もしこの湿疹がかゆみを伴ってきた場合大変なことになります。

そもそも、大人になってから湿疹になった経験はありませんので、さすがにビビって皮膚科を受診。
診察の結果、原因不明ではあるが湿疹が全身に出ているという事で、軟膏を処方してもらいました。

しかし原因不明というのは何とも気持ち悪いものです。
といっても、とにかく心当たりがありません。
 ・食事は・・・特に変わったものなし。家族も同じものを食べて異常なし。
 ・どこかに出かけていないか・・・日曜日でしたが家にこもっていました。
 ・汗をかくようなことは・・・全くなし。気候も涼しくて快適でした。
 ・衣替えなどは・・・夏のままで、服は替えていません。

ドクターから質問されてもいずれも該当なしです。残るはストレス位でしょうか。
ストレスならまあ、心当たりがないでもありません。
会社もしくは仕事ですね。
ただ、転職してもうずいぶん経ちます。
今更ストレスなのかなとも思い、いまいちスッキリしないまま帰宅しました。

とりあえずは頂いた薬を塗って様子見です。
・翌日・・・腕の湿疹消える。(希望が見える)
・翌々日・・・背中の湿疹も少なくなってくる。ただ、心なしかかゆみが少し。(先行きの不安)
・さらに翌日・・・背中の湿疹が暴れだす。かゆくて夜も寝られない状況。薬の効きもイマイチ。(絶望)

やはりストレスなのか。。。私は会社員ですから当然平日は会社に行きます。
それがストレスっていうのなら湿疹はそう簡単によくならないのではないか。と不安がマックスです。
かゆみで夜もろくに寝られませんのでよりストレスは増してきます。

そして、現在かゆみは相当なレベルに達しました。
正直、このブログを書くより背中を掻きたい。
でも掻きすぎるとヒリヒリして余計イライラしてしまうという悪循環に今入っています。

今すぐ病院に行きたいのですが、今日(10月9日)は祝日でお休みです。
私の会社は普通に出勤だったので気付かなかったのですが、祝日に仕事をしているという事実がまたストレスに。。。

私も50を過ぎてから色々身体に変調をきたしていますが、今回は1,2を争う厳しさです。
原因を確認しようにも本当にストレスかどうかは、会社を辞めてみないと判りません。
さすがに今それは無理です。

今出来ること...それは明日皮膚科に行くことくらいです。

スポンサーリンク
いろいろ
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント

  1. 転職経験者 より:

    笑い事ではないですが、以下の文が
    >このブログを書くより背中を掻きたい
    おもしろかったです。
    転職して時間が経って慣れたと思ってもストレスは消えないですね。。。

  2. tobiuo より:

    転職経験者さま
    湿疹がでて2週間。ようやくおさまってきました。
    おかげさまで背中掻かずに、こうしてコメントを書いています。
    しかし、ストレスだとしたらまだ心配です。
    また、ぶり返すかもしれませんので。
    転職経験者様も私のようにならないようにお気を付けください。