クラウドクレジットから初めての分配金いただく

スポンサーリンク

128284
5月から毎月コツコツと出資してきたソーシャルレンディングの「クラウドクレジット」ですが、今月初めての分配金の支払いがありました。

支払いのあったファンドは”ペルー小口債務者支援プロジェクト39号”というもので私がクラウドクレジットに出資しているファンドの中で唯一運用期間が3年と長く設定されています。
また、分配金も唯一の「元利均等方式・毎月分配」となっているものです。

他は全て運用期間7か月、満期一括返済のファンドにしています。
なぜ、これだけ違うタイプなのかは特に理由もないのですが、しいて言えば早めに分配金が欲しかったということはあったかもしれません。


そして9月に入って目出度く1回目の分配金が支払われ、この投資で初めて利益が得られたという事になります。

ただし元利均等方式ですので、分配金全てが利益ではありませんので注意が必要です。
このファンドは利息と元金を合わせた額を36か月後までに均等に分配されるということになっていますので今回も分配金の一部が利息と考えておかないといけません。

ですので、金額だけ勘違いしないようにしなければ。と自分に言い聞かせが必要。
とはいえ、貸し倒れリスクもある商品ですので、少しでも回収できたと思えば気持ちも少し楽になります。

で、その分配金ですが、お幾らなのかホームページで確認しました。

見てみた結果、その額1,540円でした。(そのうち利息分は992円)
ちなみにこのファンドへの出資は5万円です。
期待利回り11.4%で投資倍率が1.180倍となっていますので、期待される利息額は9,000円です。

合わせて59,000円が3年かけて分配される予定です。
元金含めてとはいえ毎月これぐらいの分配金がいただけるというのは結構楽しみでもありますので、3年間何事もなく過ごしてぜひとも償還に漕ぎつけてもらいたいと思います。

スポンサーリンク
資産運用
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント