ついに来たか。2017年税金ラッシュ。

スポンサーリンク

0758aa9665dcf5ce247591c76494079c_s
昨日、自動車税の納税通知書が届きました。
私の自家用車が対象です。
少し分不相応ですが排気量が2500㏄ですので税額は45,000円になります。
これだけでも結構つらいものがありますが、当然これだけでは終わりません。


今回の自動車税を皮切りに請求される今年分は次の通りです。

軽自動車税:妻の所有分です。これが5,500円。
固定資産税:自宅の土地と住居分です。まだ正式に通知は届いていませんが恐らく5万円弱。

トータルで10万円ほど支払わなければなりません。
判っていたことではありますが、いざその時が来るとやはり痛いです。
何しろ私のいただいている給料では生活費だけでプラマイほぼゼロが現状なので税金はボーナスで補てんできるかどうか。

これ以上の臨時出費がなければよいのですが、予断を許しません。
今年は子供部屋にエアコンを設置(2台)しましたので、ほぼボーナスもこれで終わりでしょう。

残すところはボーナスがちゃんと支給されるのかと、事件が起こらないか。
毎年必ず必要な出費ですので来年こそはボーナスをあてにしなくても確保できるようにしたいです。

資産運用か他に副収入を得ることが出来ないか。
転職してからの課題ですが、そろそろ後回しにせず向かい合わないといけない。
今度こそ打開策を見つけられるよう模索したいと思います。

スポンサーリンク
節約
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント