キッチンのコンロ交換で教訓。ネット通販は手軽だけど。。。

スポンサーリンク

718e966d456211e8e7da4cba0d44c379_s

先日キッチンのガスコンロを買い換えました。
もう20年近く使っており着火にチャッカマンを使わないといけない状況でしたのでやむを得ずの購入です。まあ、よく頑張ってくれました。

システムキッチンに取り付けられていたコンロですが大きさは規格化されていますので簡単に交換ができるようです。
特にメーカーにこだわりもありませんので、適当なところで選ぼうと思っていました。

実際にメインで使う私の妻の希望も唯一「ガラストップ」のみ。
色々機能があったとしても使いこなせない訳でこれ以上のこだわりは無いとあっさりしたものです。

大体のターゲットは決まりました。まずは常道ですがインターネットで調べることにしました。
メーカとしてはリンナイ、ノーリツ、パロマ・・・このくらいでしょうか。
特にこのメーカーにしたいというのはありません。

ガラストップというのに目を向けるとどのメーカーも中位機種になるようです。
で、何となくリンナイ製にガスコンロに絞ることにしました。
特に理由はありません。本当に何となくです。
そうやって調べているとインターネット通販で結構安く購入出来そうです。

このまま購入しようかと迷ったのですが、取り付け工事に一抹の不安を覚えました。
そこで、地元のリフォーム業者に見積もりを取ることにしました。
業者にはインターネットの価格に合わしてもらいたいとの希望を伝え、同等の機種であればメーカーにはこだわらない旨を伝えての見積もりです。

結果、価格は合わせますと。メーカーもリンナイでOKとのこと。

よし、これで問題なく進むなと考えていましたが、落とし穴がありました。
わが家はコンロの下にビルトインのガスオーブンを取り付けています。
このメーカーが良く見てみるとノーリツ。

リフォーム業者によると、この上にリンナイ製のコンロを取り付けようとすると構造上の問題でガスオーブンとの共存が出来ないそうです。
対応としてはガスオーブンを使わないか(ガス管をつながない)、ガスコンロを同じメーカーであるノーリツに変えるか、荒業ですがガスオーブンも合わせて買い換えるか。

ガスオーブンはまだバリバリの現役です。これを買い換えるのはもったいないですし何よりも予算上勘弁してほしい。

ということで、ガスコンロをオーブンと同じメーカーであるノーリツ製にすることにしました。(価格は合わせてもらえました)
結果として今問題なく快適にコンロを使用できているのですが、もし最初にネット通販でリンナイ製を購入していたとしたらどうなっていたか。

工事当日にオーブンが使えないことが判明するも今更変更は出来ないと言われたかもしれません。
最悪オーブンを使えなくするか買い換えなければならなかったかもしれません。
危なかったです。
しかもオーブンとメーカーを合わせなければ新品に交換不可という情報はどこにも載っていませんでした。(と思います)

ということで、教訓です。
一般の家電製品ならいざ知らず、住設設備のネット通販は慎重になるべき。
地元の工事業者にお願いするのが間違いなさそう。
安易に安いからと言ってなんでもネットというのは考え物です。

スポンサーリンク
いろいろ
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント