セゾン投信の口座開設手続きを進めています。

スポンサーリンク

a295414e615be13a47bc7ff9b6712589_s
ようやく連休前の勤務が終了しました。
今年のGWは3日からの5連休です。まさに暦通りの勤務となりました。
その最後の 平日である本日2日、出勤前に投信の口座開設手続き書類をポストに投函してきました。

私は証券会社の口座としてすでに楽天証券で開設済みで運用もしています。
それなのになぜ新規で口座を開設したのかというと、ジュニアNISAを別の投資信託で行おうと考えたからです。

ジュニアNISAデビューを目論んでいます。


その投資信託は「セゾン投信」です。
投資する予定のファンドは 「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」
インデックスタイプのバランスファンドです。

元々口座を持っている楽天証券でバランスファンドに投資しても良いかと思ったのですが、子供たち用の投資信託なのであまり手がかからない初心者向けということで試してみようと考えました。
ですので、あくまでもセゾン投信は子供たちのジュニアNISA用のみ開設のつもりでした。

それなのに、なぜ今回私の口座開設を行ったのかというと、単純な理由です。
ジュニアNISAの口座を開設するためには同じ証券会社に保護者の口座があることが条件 。
これでした。

やはり未成年用が資産運用を行うとなると色々と制限があります。
同じ口座を親が開設していないとなると、すでに私が持っている楽天証券で良いじゃないかとも思ったのですが、それでは面白くない。
将来、子供たちが直接運用していくことも考えると、口座開設から運用まで一緒にした方が良かろうと考えました。

そういったわけで手始めに私の口座開設手続きを進めています。
手続き書類は本日郵送しましたが、明日からゴールデンウイーク。
結局開設手続きは休み明けになります。
その後ジュニアNISA口座の開設となりますので手続き終了は夏ごろになりそうです。

まだ時間がありますので、この間を利用して子供たちに投資信託の説明をしながら私も勉強をしていきたいと思います。

このジュニアNISAでの投資ですが、スポット購入1回のみで成人するまで運用の予定です。
積み立てだと運用益がどうなっているのかわかりにくそうなので、パッと見てわかるようにです。
これで興味を持ってもらえれば成人後は投信積み立てを勧めようかと思っています。
さて、この運用で、どのくらい投資効果があるのか。楽しみです。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました