自宅のリフォーム。。。ハウスメーカーに頼むか否か

スポンサーリンク

0ba3237c19078875c42fb8bb33b87f2c_s

私は一戸建ての持ち家に住んでいます。
この家は新築で購入したのですが、気づけば20年近くたちました。
この位月日が経つと色んなところが痛んできます。特に水回り。

そんな中リフォームに補助金制度があることを知りました。

それに後押しされてリフォームを決断しました。

リフォームするにあたって、直面する悩みがあります。
もちろん費用のこともありますが、その前に考えないといけないこと。

どこにリフォームを依頼するかです。

リフォームしようと思って思いつく依頼先はいくつかあります。

①家を建てたハウスメーカー系列のリフォーム会社
ハウスメーカー系だけあって建築時の情報をすべて持っています。こまごまとした現地調査は必要ありません。直ぐにリフォームプランが出てきます。
しかもハウスメーカー系列ですのでリフォームすることによる補償などの問題もありません。
難点は少し費用が高そうなところ。それを安心料として考えるかどうかで評価は分かれると思います。

②家電量販店やホームセンターのリフォームコーナー
よく新聞の折り込みで宣伝しています。価格の安さが目を引きます。
実際に展示もしてあり、実物を見ながら相談することもできます。
大手ですので、ある程度安心感はあります。

③地元のリフォーム施工会社
当たり外れが大きそうで、少し気おくれしてしまいますが、地元密着ですのできめ細かな対応はしてもらえそうです。
価格的にも結構頑張ってもらえそうですので当たれば一番良いのではないかと思います。

④インターネット一括見積経由での依頼
とにかく安いところが見つかります。施工業者も厳選したところを紹介するとうたっています。
人と接することが苦手な人には良さそうです。
しかし、さすがにユニットバスリフォームのような大掛かりなことを頼むのには勇気が必要です。

一長一短ありますが、まずは、一番安心できそうなハウスメーカー系のリフォーム会社に相談することにしました。
さすがに私の家の情報は全て分かっていますので、プランの提案は早い。
難点は営業所が離れた場所にありますので打ち合わせを頻繁に出来ないところです。
距離のハンディはメールなどで補いながら話を進めていました。

ところが思いのほか話が進まない。
私としては大金をはたいてリフォームするわけですから、自分なりに希望があります。
例えばユニットバスのメーカーなど。

しかし、リフォーム会社は自社のリフォームカタログの範囲での対応ですませたい様子がありありです。
私がカタログとは違うメーカーのユニットバスに出来ませんか?と聞いてみてもそのメーカーは自社の品質基準を満たしていないので施工できませんとそっけない返事です。
どうしてもそのメーカーを使いたいのであれば他のリフォーム業者に依頼してくださいとのこと。。。

品質基準を満たしていないのなら、どこの業者でも施工できないのではないかという疑問は内心あったのですが、それは言わずに一応お勧めのプランで見積もりを取ることにしました。

その時まではこの会社にお願いしようと思っていましたが、何となく殿様商売的な態度が鼻についてしまったので、追加として急きょ地元で、そこそこ実績のあるリフォーム施工業者にコンタクトしました。(相見積もりなんてするつもりはなかったんですが。。。)

その結果。。。地元のリフォーム施工業者にお願いすることになりました。
正直ハウスメーカー系列でないので保証が。。。という不安はあります。
しかし実際に相談してみると、より親身になってプランを考えてくれたのは地元のリフォーム業者でした。

近くなので打ち合わせも気軽に出来てコミュニケーションも良好。
そうして私の希望に沿うようなプランでしかも価格的にも満足な結果を出してくれました。(逆に安すぎて不安にならない程度のお値段です)

初めての大きなリフォームでしたが、自分の眼を信じての決断です。
今は期待と不安を持ちながら施工日を待っているところですが期待通りに無事終わり、気持ちよく新年を迎えることが出来るよう最後まで気を緩めずにリフォームに臨みたいと思っています。

コメント