NHKからBS契約の催促が来ました。私の対応は正当なのか。

スポンサーリンク

c0a5bccd8880586e8b2bea30ca4f14ff_s

休日の昼下がり。自宅でのんびりすごしていたところ突然の来客がありました。
NHKから委託された業者と名乗っています。

インターフォンには妻が出たのですが、どうもややこしそうなので応対は私がすることに。
その委託業者さんは玄関先で次のように話を始めました。

そうして、この後ちょっとしたバトルが繰り広げられることになります。
 

業者:「私はNHKから委託されて確認にまわっています。tobiuoさんのお宅はNHKの契約をしていただいており受信料は口座引き落としされていますね。」

私:「はいそうです。」

業者:「ところでお宅のテレビはBSが映っていますか?」

私:「映っていますが、受信機設置の連絡をするようにとテロップが出ているので契約しないと見られないと思って見ていません。」

業者:「では映っているんですね。そうするとBSの受信料をお支払いいただかないといけないんですよ」

私:「はあ?テロップが出ていて邪魔なので見ていません。そもそも映してほしいとも思っていないんですが。」

業者:「この地域はケーブルテレビを契約している方が多いので自動的にBSが映るようになっています。ですので受信料をお支払いいただかないといけないんです。」

このあたりで、私の忍耐が切れかけてきました。

私:「しかし、映らないようなテレビってないんじゃないですか?」

業者:「ありますよ!」(自信満々に)
  「ブラウン管テレビとかです。」

このセリフで火が付きました。

私:「それはリサイクルショップでも回ってわざわざ古いテレビを入手しろという事ですか?私が聞いているのは普通に電気屋さんで購入できるのかということですが!」

業者:「・・・」

私:「地上波は見たいと思っているので契約しています。しかし、BSは見ることもないので契約する意思はありません。」

業者:「しかし、BSが映る環境にある場合、契約する義務があるんです」

私:「それだったら未契約のテレビにテロップを流さないで映らないようにすべきでしょう。普通に購入したテレビで強制的に映るようにしてお金を払えというのは傲慢ではないですか。」

業者:「そういわれましても私は委託されてきていますので。。。判りました。この件はいったん持ち帰らせていただきます。」

こうして、委託業者さんは帰っていきました。

あとでネットを見てみると結構同じようなことが起こっているようです。
確かに放送法ではNHKを見る環境にある場合受信料を支払う義務があるとなっています。
私も地上波については、確かに義務があるなと思っていますので契約しています。

しかし、特に公共性が高いとも思えないBSについてはどうにも納得がいきません。
しかも、他の有料放送局は契約しないとみることが出来ないようになっていますので技術的に出来ないわけではないでしょう。

これでは「ワンクリック詐欺」みたいです。しかもパソコンではなく普通のテレビですのでよりたちが悪いような気がします。

そういえば少し前にワンセグ付きの携帯を持っているだけで受信料を支払う義務があるのかどうかで裁判沙汰にもなっていたのを思い出しました。

もちろん、正当な理由であれば法律に従って受信料を支払うのですが、ことBSに関してはどうにも納得がいきません。
これで終わればよいのですが、また来た時に同じように押し問答しなくてはいけないのかと思うと気が重くなります。

私も気分が悪いですが、私に文句を言われた委託業者の方も気分が悪かったでしょう。
NHKさんにはこんなだまし討ちのようなことをしなくても良いように対策していただきたいと思います。

スポンサーリンク
いろいろ
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント

  1. 転職経験者 より:

    引っ越した時にハイエナのように催促に来ました。
    以前はパソコンしかなく、地上波のみの料金で契約して
    その後TVを買ったのですが、引越しを機にBSも映るでしょと言われてしぶしぶ契約しました。
    映るから仕方ないかと思いましたが、、、
    月々+1000円くらいなので地味にきついですよね。

  2. tobiuo より:

    転職経験者様
    契約されたんですか。。。釈然としませんよね。
    本当にBSは見ませんので、スクランブルをかけてもらいたいです。
    私は頑張ってみたいと思います。
    後日談が出来たらまた、アップします。