今月の大きな出費(修学旅行費用✕2)で不安も2倍に。。。

スポンサーリンク

02b0bc6795ac199bc070e59ae6f06e7a_s
私は資産管理にマネーフォワードを使っています。
複数の銀行や証券会社を登録できますのでそれぞれの資産残高を一括で確認できます。
また出金や入金があった時にはメールが届きますので非常に便利です。

先日もメールで銀行からの出金の連絡がありました。
その金額約17万円!

今の私の給与額からすると一大事の出費です。何事かと直ぐに確認しました。


何の出費かというと

「修学旅行代」でした。

我が家の子供は今高校1年生ですが来年に予定されている修学旅行の費用の引き落としが10月でした。

私の場合子供が双子ですので、一気に2倍の費用が必要。
月払いも選べるのですが少し割引きがあるので一括払いを選択。

そのため、高額の出費と相成りました。
これで私が生活費用として使っているメイン口座の残高が一気に減少してしまいました。
この口座で給与の振込と生活費の出費など普段のお金の出入りを確認しています。

子供が中学校の頃は収入(給与)と出費のバランスでは少しマイナス収支でボーナスを加えてほぼトントンという感じでした。
しかし、高校生になって一気に出費増に見舞われています。

これが少なくとも大学卒業まで続くでしょう。覚悟しているとは言えやはりきついものが有ります。
一応、貯蓄額などを計算して大丈夫だとは思っていますが、どうしても不安は拭えません。

この何とも言えない不安感が財布の紐を締めさせるのでしょうね。
なかなか景気が上向かないのも判るような気がします。 

スポンサーリンク
教育
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント