久しぶりの資産運用状況の確認。やり方を忘れる。

スポンサーリンク

d753f382d4e2be4214e49485c47a434c_s
私が行っている資産運用のひとつ「投信積立」ですが、主にインデックスタイプの投資信託にしています。
ですので、基本的には長期保有と考えて、日々の資産変動は気にしない(資産額の確認はしない)ようにしています。

とは言うもののやはり、自分の資産、しかもリスクを伴うものですので全く確認しない訳にはいきません。
そこで半年単位で運用状況を確認するようにしています。
2016年度も上半期が終了しましたので運用状況を確認しようとしました。

私は楽天証券で運用を行っていますので、インターネットで資産状況を確認します。
現在の資産額はすぐに判ります。
投資信託別の損益も確認できます。

しかし、今まで確認していた投資信託個別の月別推移が判りません。
確か以前は投資信託個別の過去推移が見られたと思うのですが、どうしても見つけられません。
確認できるのは月ごとの投資信託全体の推移のみ。

もちろん現時点での個別投信の損益状況は判ります。
しかし、今年度に入ってからどの程度上がったのか下がったのかどうしても見つけられませんでした。
久しぶりの確認なので私が確認の仕方を忘れたのかも知れません。

結局あっちこっち探したものの確認するのを断念してしまいました。

で、取り合えず投資信託全体のこの6ヶ月の成績のみの確認となりました。

「マイナス3.1%」

これがここ半年の成績です。マイナスですので運用益が目減りしてしまいました。
その結果トータルの運用益は

「プラス 8.1%」

半年前から運用益は減っているものの何とかプラスは確保できていました。
約1年前は20%ほど運用益があったことを考えると随分目減りしています。
しかし、これでも銀行に預けているよりはましかと。。。

しかも、基準価額が下がったということは、この時期に一時的に投資額を増やしました私にとっては投資信託を安く仕込む事ができたとも言えます。
今回は少し残念な確認結果でしたが、このまま淡々と積み立ては続けたいと思います。

それにしても、個別銘柄の過去推移ってどうやって確認していたんだろう?
こまめに資産チェックしていないだけに残念です。

スポンサーリンク
資産運用
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント