楽天銀行のマネーブリッジには勝てず。。。マイルール変更

スポンサーリンク

8f991c0a833c1278d9a4e07cd6d16405_s
早期退職で頂いた退職金。
全てリスク資産にするわけには行きませんので安全資産である貯蓄にまわしています。

色々な特別金利を渡り歩いてきましたが、現在では主に楽天銀行と新生銀行に預けています。

さまよう退職金。。。行き着いた先は今のところ2つの銀行

そして新生銀行に口座を開いて半年経ちました。
そろそろ優遇金利が適用された「スタートアップ定期預金」が満期になってきました。
3回に分けて預けたうちの1回めです。

これをどうするのか考えました。
 


新生銀行の定期預金を見てみるとあまり金利に魅力は感じません。
しいて言えば2週間満期の定期預金が0.05%です。
「ハッピーバースデー円定期預金」というのもありました。金利は3ヶ月もの0.5%と結構良い。
ですが、私の誕生日は当分先ですし、この預金は店舗での申し込み限定とのこと。
私の住んでいる地域には店舗がありません。

他にもキャンペーンをしている銀行はあるかもしれませんが、もう口座新設にも疲れました。
そうすると今ある銀行で一番金利が良いのは。。。

楽天銀行です。
私は楽天証券に口座を持っていますので楽天銀行との口座連携サービス「マネーブリッジ」が適用され、普通預金の金利が0.1%になっています。(1ヶ月毎の更新)
私の中での選択肢ではこれが一番良さそうです。

しかし、私には口座のルールがあります。
楽天銀行には基本的に投資用の資金を入れて置くつもりでした。
口座を分けておかないと混乱しそうだと考えたのが理由です。

とは言え、新生銀行の定期預金よりも楽天銀行の普通預金のほうが金利が倍です。
この魅力には逆らえませんでした。

そうして、本日満期となった預金を新生銀行から楽天銀行に移すことにしました。
別に銀行に行くわけでもなくパソコンでの振り込みです。
自宅にて数分で終了。あっという間です。

これで、投資用の資金と貯蓄用の資金が同じ口座に同居することになりました。
これまで以上に管理をしっかりしなければ。。。
資産管理用にexcelで管理表を作ろうか思案中です。 

スポンサーリンク
資産運用
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント