まだ見ぬ株式総会に思いを馳せる

スポンサーリンク

99b63d757200e3631d99f4aab3bee190_s

6月といえば株主総会の季節です。
私も少しばかり株式を持っていますので、株主総会の案内状が送られてきます。
保有している会社の株主総会はすべて6月になっています。

続々と案内状が送付されてきますので、6月は気分的に資産家になったような感じになります。(実際には投資額は総額でも100万円いかないのですが。)

ところで私は今までこの株主総会に行ったことがありません。
一度行ってみたいのですが何しろ地理的に不利なところに住んでいます。
株主総会の開催地は殆どの場合東京か大阪になります。

そんな状況ですが、一度は経験してみたい。
今年は是非とも行ってみようと思い立ちました。
株主総会の行われる日は平日なので会社は有給休暇をいただき休むことにしました。
この辺は休暇を取りやすい会社なので楽でした。

自宅からはどちらかといえば大阪のほうが近いので大阪で総会を開催する企業に行くことにしました。
交通費だけでも結構痛いのですが、そこは観光もかねてということで自分を納得させます。
で、総会の開始時間を見てみると・・・午前10時より(受け付けは9時から)。。。

うーん、午後からにしてほしかった。ほぼ始発に近い電車で行かなければなりません。
私の保有しているうち2社が大阪で株主総会を行いますが(同じ日)いずれも10時です。
平日でしかも午前の開催となると地方在住の株主の方は出席したくても無理ではないでしょうか。(前日に移動して宿泊という手もありますが、現実的ではないでしょう)

とは言え、一度自分が投資している企業の経営者の話を聞いてみたい。いろいろ勉強になりそうです。
と言うことで、今年は1社だけですが頑張っていくことにします。

交通費は必要経費として出してもらえないか妻に相談予定です。。。が、ちょっと無理かな。

スポンサーリンク
資産運用
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント