会社でしていることを、子供に堂々と話せるか。。。三菱自動車の不正に思う。

スポンサーリンク

07e465f5f8785248fe85746d64a140bd_s
三菱自動車の燃費不正問題。
元メーカーに勤務していた身として、この様なことをしてしまった背景が少し判るような気がします。

私が勤めていたのは自動車メーカーではありませんでしたが、同じように他社と比較される基準がありました。
ですので、私自身いろいろと思うところはありますが、今回は子供目線で考えてみたいと思います。 


私の勤めていた会社はそこそこ名の知れた会社でした。
テレビCMも結構やっています。
私の子供がまだ小さい頃はそのテレビCMを見て

「これってお父さんの会社でしょ」

といって喜んで見ていました。
幼心に多少誇らしい気持ちがあったのだと思います。
そう思っていた会社がいきなり不正をしていたというニュースを目にしたらどうなるか。

「お父さんの会社って悪いことをしていたんだ。。。」

結構ショックを受けるのではないでしょうか。
しかも、前にも同じように隠蔽(嘘)をしていたと知ったら尚更です。
殆どの従業員の方はこのことに関わっていなくても、「三菱自動車」という看板の会社に務めているだけで親が悪者になってしまいます。

社員もツライですが家族もツライ。
しかも、こんなことが起きると会社の業績への影響は相当なものでしょう。

最悪「リストラ」ということになれば、さらに追い打ちをかけることになります。
なぜ、ここまで言ってしまったのか。後悔先に立たずです。
今回の問題では企業文化の問題だとか色々言われています。
社会の非常識でもその会社では普通のことになってしまうというという恐ろしさ。

会社に勤めていると企業文化にある程度染まっていないと続かないとは思います。
ですが、今やっていることは子供の前で堂々と話せることかどうか。
それがあれば、今回みたいにやり過ぎることはないのでは。。。

そんな事を思った一件でした。 

スポンサーリンク
リストラ
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント