ふるさと納税。。。初体験です(申し込み編)

スポンサーリンク

8b270f9017762a585aa0cc96c6909992_s
前々から気にはなっていた「ふるさと納税」
実質2,000円で地域の特産物など2,000円以上の価値のものが御礼の品としていただけるというものです。 

今までこれを行っていなかったのは単純な理由です。

御礼の品に価値が有ることは判りますが、そもそも「ふるさと納税」がなければ2,000円の出費をしないのでは?
自分の住んでいる地域の納税額が減ってしまうので、地元の行政サービスへの悪影響があるのでは?

などなど。。。 
 


ですが、一度は経験してみようと今回チャレンジしました。
実用的なところを考えると普段購入する「お米」などが良いのでしょう。
でも、せっかくの故郷です。
普段買わないものを貰いたいと思いました。

そこで、色々探してみること1時間。
結局チーズのセットをお願いすることにしました。

チーズ一つとっても色々な自治体で扱っています。
なかには、注文に追いつかず、受付中止しているところもあります。
色々と見比べましたが、写真だけでは良くわかりません。

結局チーズなら北海道だろうということで、北海道の自治体に申し込みました。
支払いはクレジットカード。
手続きはものの5分程度で終了しました。

あとは届くのを待つのみですが、ネット通販と違い品物が届くのには日数が掛かるとのこと。
忘れたころに届きそうです。

お得と言っても2,000円は出費していますので美味しいチーズだったら良いな。
いつ届くのか分からないだけに、ちょっとした懸賞に応募したみたいな感じです。
密かな楽しみとして(家族には内緒)到着を待ちたいと思います。
 

コメント