3月の投資積み立てを実行

スポンサーリンク

692dcd461620b230cfb07816e4703ed0_s

3月分の投信積立が実行されました。
 
「されました」というのは自動で引き落としの設定をしているからです。
強制的に引き落とすというのが貯蓄など資産を貯める作戦の王道と言われています。
ですので今月もされましたということです。

この1年間は、早期退職で手にした退職金を投資に回すために毎月の投資額を増加させていました。

予定通り1年間実施。
いろいろ波乱のあった1年でしたが、状況に惑わされず淡々と行いました。

この判断が間違えていないことを祈っています。
さて、2017年度からの投信積立ですが、引き続き増額を続けることは難しそう。
しかも今年の春は何かと物入りです。

子供の進学費用(制服代や備品代など合わせると結構な額になります。)
税金関係(主に自動車税。固定資産税もあります)
塾の春期講習
卒業記念に子供を旅行くらいは連れて行ってあげたい

これを考えると、投資できるのかが非常に怪しくなってきます。
ですが、少しの額でも続けたいので少し持ち出しになっても、増額前の投資額(現在の10分の1)はキープしようと考えています。

一応、4月からいくらかは給与アップがあるとの話を社長から聞いています。
夏のボーナスも今の業績なら昨年並みは期待できそうです。
これらの皮算用で投資続行出来るだろうと。。。

このまま、投資が続けられるように(精神的に余裕ができるように)2016年度はあまり波乱の無いようにお願いしたいです。



資産運用
スポンサーリンク
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント