高校受験・・・私立と公立の選択に悩む

スポンサーリンク

95d48e5fd18007100b77bbac5aa60a8b_s
子供の高校受験の話です。
今、受験シーズン真っ盛りです。
当然うちの子供もその中で頑張っています。
そしてぼちぼち受験の結果が出始めました。
志望校は公立が第一志望ですが滑り止めで私立も受験しています。

いよいよ、家族にも受験の波がやってきました

まずは私立の合格発表がありました。


結果は・・・無事合格しました。
ですが、思わぬ誤算がありました。
私立高校には色々なコースが有り、それぞれ第2希望まで志望することが出来ます。
私の子供は模試の結果などでは”一般コース”が合格圏内となっていました。
偏差値的には公立の志望校と同じくらいのレベル。

しかし、受験の結果では1ランク上の”進学コース”に合格していました。
本人の頑張りが報われた結果です。本当に頑張りました。
その点は素直に嬉しい。

その結果、滑り止めの私立高校が本命の公立高校より偏差値が高いという逆転現象がおきました。
そして私立高校の進学コースの方が公立高校より大学進学の実績が上という事実。
今の時代学歴が全てではありませんが、やはり自分の実力の中で少しでも上の学歴があったほうが有利になっても不利になることはありません。

とすると、せっかく合格した私立に通わせたほうが良いのではないか。
という気持ちになってきました。
しかし、学費を見て思わず唸ってしまいました。

入学金はともかくとして1年目の納入額を見てみると。。。

 100万円近くかかるようです。(1年目は修学旅行費などもあり特に高いようですが。。。)
 授業料・後援会費・教育協力費・施設費などなどです。
 この他にも制服代や入学準備の費用も結構高額です。

そして何より通学するのに電車の定期代も必要になります。
公立の場合は自転車で通えますので定期代は不要。学費もここまではかからないでしょう。

大学進学のことを考えると高校であまり無理をすると資金的に息切れしてしまうのでは無いか。
よく言われる教育費は「聖域化」してしまって後々効いてくるという事があっても困ります。
どうするか。。。

結局、本人の気持ちも聞いてみて決めようかと考えています。
親の気持ちを押し付けてモチベーションが失われるのが一番怖い。。。

ということで、今は公立高校の受験結果が出るまで保留の状態です。贅沢な悩みではありますが。

 

スポンサーリンク
教育
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント