年に一回の車検が結構こたえます

スポンサーリンク

584dd15d51dcd2be96471832c5d37ed5_s
我が家には自家用車が2台あります。
自分用の普通自動車と妻用の軽自動車。
地方住まいですので、車は必須です。これが無いと通勤もままなりません。

で、そのうちの1台、私の車が車検を迎えることになりました。 


新車で購入した時に車検の点検費用までセットになるサービスパックというものに入っていました。
ですので、車検にかかる基本の点検整備は無料。必要なのは消耗部品の部品代と法定諸費用です。

この法定諸費用が結構かかります。重量税と自賠責保険など合わせて約6万円。
これを現金で用意しなければなりません。
クレジットカードでの支払いもNGですのでポイント還元すら出来ません。
せめてもの抵抗として交換部品代は何とかクレジットカードで支払い、多少なりともポイント還元させました。

今回はサービスパックという名の点検費用を先払いしていましたのでこれで済みますが次回からは10万円以上かかるでしょう。
さらにもう一台の車検費用もかかります。
せめて分散して支払えるように車検が交互に来るよう購入時期を調整しました。

とは言え、毎年どちらかの車が車検を迎えますので結構こたえます。
ほとんどが通勤での使用ですのでこれって経費になるのでは。。。

という妄想が毎年頭をよぎります。
地方住まいは色々と家賃が安いとか良い面もありますが、意外と経費もかかります。

 

スポンサーリンク
いろいろ
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント