iPhoneで印刷が出来ないってどういうこと?

スポンサーリンク

a0002_010303

今回は転職の話でも投資の話でもないのですが、ちょっと書き残したいことが。。。

我が家のモバイル事情ですが以下の通りになっています。
 Android:2台
 iPhone:1台
 ガラケー:1台
です。

先日、仕事が終わり帰宅してみるとちょっとした騒ぎがおこっていました。
子供が大騒ぎしています。どうしたのか聞いてみると。

「iPhoneで撮った写真をプリンタで印刷しようとしたけど、急に出来なくなった」

との事です。「前まで出来てたのに。。。」と半べそ状態です。
 

プリンタとは無線LAN(WIFI)で繋がれています。同じスマートフォンでも私のAndoroidからは普通に印刷できます。

そこでどうなっているのか調べることとなりました。しかし難関がひとつ。。。
 
私はAndroidスマホなのでiPhoneの使い方はよく判りません。無線LANを使っての印刷についてもアップル独自の「AirPrint」なる機能を使用することをその時初めて知りました。

 

とりあえず、どんな状態なのかを確認したところ「AirPrint」で印刷しようとするとネットワークにプリンタが無い状態で印刷できないようです。

同じネットワークでつながっているPCや他のスマートフォンではちゃんとネットワーク上にプリンタが繋がっています。iPhoneだけがおかしいようです。

 

そこで、最近何か変わったことは無いかと考えたところ、心当たりがありました。iPhoneのOSを「iOS9」にアップデートしたところでした。

これが怪しい。。。

早速ネットで検索です。しかし、思いのほか情報がありません。あまりこのようなトラブルはないのでしょうか。
 

色々な検索ワードで試しているうちに少ないながらも情報が見つかりました。
その通り試してみます。
 

 「WIFIの周波数を2.4GHzにしないとダメ」・・・もともと2.4GHzです。

 「SSIDがプリンタの設定と異なっているのでは」・・・同じです。
 

決して、詳しくない私のPCスキルを総動員して格闘するものの一向に解決できません。

最終的にはプリンタのファームウエアが最新のOSにまだ対応できていないのではないかという結論になりました。
ですが、どうもすっきりしません。このまま待っていればファームウエアが最新になり、果たして問題は解決できるのか?
 

私はこういうすっきりしないことに耐性がなく、一度気になると止まりません。

未練がましく色々と調べていました。

と、全く違う検索にある単語が乗っていました。
 

「Bonjour」設定
 

私の家ではキヤノン製のプリンタを使っているのですが、どうも本体設定に「Bonjour」の設定というものがあり、それを有効にすればアップルの機器とネットワーク接続が出来るようなことが書いてあります。。。

そこで、プリンタの説明書を読みながら、何とかBonjour設定を見つけ出しました。確認するとこれが“無効”になっています。これを“有効”に変更。

 

そして祈るような気持ちでiPhoneのAirPrintを起動。

すると見事に我が家のプリンタがiPhoneに認識されました。そのまま印刷させると、プリンタが動き無事に印刷完了です。家族から安堵のため息が漏れてきました。

この間3時間。。。

 

今まで無効でも問題なく使えていた「Bonjour」。なぜ突然活動を始めたのか?コンピューター関係の設定は本当に謎です。(iOS8からiOS9へのアップグレードで何かあったのか?)

Bonjour設定って、iPhoneユーザーからしたら当たり前のことなんでしょうか?私は全く知りませんでした。

 

私の貴重な帰宅後の休息時間がこうして浪費された1日でした。

 

同じように苦労されている方がもしいらっしゃれば、このブログまでたどり着いていただくことでなんとかなるかもしれません。
検索ワード ”iPhone 印刷できない”で引っかかるかな?

 



スポンサーリンク
いろいろ
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント