格安スマホで節約しようとするため調査開始

スポンサーリンク


b8481580c7cad2a6b5984ed23f599e18_s

以前から試してみたいと思っていた格安スマホ。
まずは、子供のスマホを変えて様子を見ようと考えていました。
キャリアスマホが2年縛りですので、2年経ったところでMNPしようと画策していました。

そしてついにその2年がたちました。
しかし、乗り換えるのには色々手間がかかります。 


どこの会社にするか。
調べてみると通信会社はたくさんあります。
料金プランもそんなに変わりません。
検討するとしたら、通話し放題のプランが有るかどうかです。
  BIGLOBE・・・基本料金+650円で1200円分の通話が可能
 もしもシークス・・・基本コース(月額1980円)でも3分以内の通話が30回まで無料
 NifMo・・・基本料金+1300円でかけ放題のプランあり

あまり、固定電話への通話はしない子ですので、これらのプランは考えなくても良さそうです。
LINEがあればほぼ事足りるかと考えています。

MNPにするか新規契約にするか
殆どの格安スマホの通信会社が未成年では契約できません。
ですが、現状の契約は学割を使っているため子供の名義になっています。
MNPしようとすると、子どもと一緒に一度携帯ショップにいって親である私に名義変更をしなければなりません。
それからMNP番号を取得して新しい通信会社に申し込み。。。結構面倒です。
しかも、ネット申し込み(地方なので)になりますので回線切替の2日ほど不通の期間ができてしまいます。(mineoなどは即日で出来るようですが、少数派です)
新規契約なら不通の期間はありません。ただし、電話番号は変わります。

スマホの入手はどうするか
ネットや量販店でSIMフリースマホを購入して別途契約するか、スマホとセットで申し込みするか。
スマホを別で購入したほうが選択肢は増えますし、価格的にも安く入手できそうです。
ですが、いざ開通するときに自分で設定をする必要があります。
簡単なはずですが、トラブった時のことを考えるとセット購入のほうが良いのではないかと考えてしまいます。

色々考えて次の様にすることにしました。
 ・無料通話はなくても良いのでこれを理由に通信会社は選択しない。
 ・本人が電話番号が変わっても良いというので、新規契約にする。
  そうすると、一時的に2回線となりますがトラブった時に安心。
  結局解約するときにショップに行かないといけませんが、名義変更よりは手続きが楽そうです。
 ・ちょっと不安なのでスマホとセットで購入する
  トラブった時の苦労は半端無いので安心を取ろうと思います。

以上の条件で乗り換えを行います。
変更した時の使い勝手などはまた、次の機会にアップしたいと思います。

 

コメント